miyuのブログ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「今更新年会♪」でおいしいケーキ!

先日やっと、「今更新年会」をしました
といっても、今回は、そのつもりで集まったけど、
もうすぐ結婚式のカレーパンマンさんと、開院間近のカンカンさんのお祝い
を一緒にしようということで、ケーキを用意しました


このケーキは、るさんが買ってきてくれた
パティスリー ヴァンクール」ケーキです


「パティスリー・ヴァンクール 
住所 山口県下関市武久町2丁目81-13 (マルショク新垢田店隣り)
電話 0832-52-2131(FAX兼用)
営業時間 10:00~20:00
休業日 毎週木曜日


今年の4月にOPENしたばかりのお店だそうです。
初めて食べたけど、とってもおいしかったです


そして何より やっぱりみんなで集まると楽しいですね
ケーキを食べて、お茶をして、おしゃべりをしただけですが、
と~っても癒されました


みんなまた来てね~


この会についてはまた明日のブログにつづく…


 


miyuの「プラス言葉日記」はコチラ
【2007/01/31 16:37 】 | ケーキ・デザート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サビエルカンパーナのランチ

1月15日OPENしたばかりの
「サビエルカンパーナ下関熊野本店」
のランチに行ってきました
場所下関市熊野西町1丁目7番


このお店は、
有機小麦と天然酵母のパンと、レストランカフェを併設していて、
入ったら、まずおいしそうなパンがずらり


 おなかをすかせていったら、なんとランチの待ち時間が一時間!?
一度席に着いたら、とっても居心地がいいようで、なかなか席が空かないそう…
どうしようかとまよったけど、せっかく来たからがんばって待とう!ということで、
まずお土産にパンをいくつか購入!!
選んでいる間にも焼きたてがどんどん出てきて、ついつい買っちゃいました
そうこうしていると思ったよりも早く席に通してもらえて、
さっそく「パスタランチ」を注文!


まずは、焼きたての、いろ~んな種類のパンが登場!


パンはおかわりOKで自分の好きなのを好きなだけ選べます。
とりあえず、全種類のパンをいただきました
手作り、出来立てって感じでおいしかったです。
12種類くらい食べたかな?いろんなのが味わえるってところが贅沢でした


 そして、メインのパスタ


サラダ



スープ



デザート



食後の飲み物アップルジュース



おなかいっぱいです


パンが特においしかったです。
出来立てをゲットできると良いですね!!


miyuの「プラス言葉日記」始めました
コチラもぜひ見てくださいね!!

【2007/01/30 14:52 】 | カフェ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
きょうは(BlogPet)
きょうは、miyuのオーラがお伝えしたかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りんりん」が書きました。
【2007/01/29 13:22 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Happy Wedding!!

先日友人の結婚式にお招きいただきました


やっぱり結婚式はいいですねぇ~
幸せをたくさんもらってかえりました


教会で牧師さんの話を聞いて、
自分の結婚式を思い出しました
なんだか初心を思い出させてもらった感じです


「夫婦とは、二人でひとつ
相手を大事にすることは、自分を大事にすること。
自分を大事にすることは、相手を大事にすること

という言葉が一番心に残りました
たしかにその通りだと思いました!


ところで、結婚式といえば、
教会の鐘の音ブーケトスフラワーシャワーなど、
欠かせないものがたくさんありますよね
結婚式でこういうことするようになったのにはちゃんと意味があって、
それぞれ、エピソードがあるのをご存知でしょうか
私も結婚するとき、本で読んで、「へぇ~!!」と思ったことが多かったのですが、
調べてみると結構面白いです


今日は、せっかくなので、
この幸せなエピソードについていくつか書きたいと思います


今回私は友人の披露宴で、
「ダーズンローズ」っていうもののお手伝いをさせていただきました
なので今日は、今回学んだ幸せな豆知識を書きますね!!



ではまず、この「ダーズンローズ」(dozen rose)とは…
1ダース(12本)のバラのことで、
欧米では、ダーズンローズの花束を恋人に贈ることで幸せになれる
という習慣があるそうです!
そしてその12本のバラにはそれぞれに意味があって
感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠を象徴しているとのこと。
ダーズンローズはこれらを全てあなたに誓います
という意味があるそうなのです。


なんとも素敵な習慣ですよね


そしてもうひとつ豆知識
新婦が持つブーケ、新郎が胸につけるブートニア由来について


そもそも花嫁がブーケを持つようになったきっかけは、
プロポーズをするために女性の家へ向かった男性が、
途中野で花を摘みその花束をプレゼントしたことが始まりと言われているそうです
そして、女性はOKなら、「あなたの愛を受け入れます」という言葉の代わりに、
花束の中から1輪を抜き取り、男性の襟元に挿してあげた。
これが花婿のブートニアの由来だそうなのです。


こちらも素敵なエピソードですよね


友人の披露宴では、
この「ダーズンローズ」と「ブーケ、ブートニアの由来」
の二つのエピソードの再現をしてくれました


会場の各テーブル一人~二人にくばられた、
全部で12本のバラを、
新郎が野の花を摘むように集めて花束にし、
新婦のもとへプロポーズに…
新婦はそれにこたえて花束から一本とって、
新郎の襟元にブートニアとしてさしてあげる


というものでした
私はテーブルに花を一本ずつくばったり、
新郎さんが集めた12本のバラにリボンをつけて花束にする
というお手伝いをさせてもらったのですが、
私もとっても幸せな気持ちにさせてもらいました!



結婚式って、やっぱり素敵です
また機会があったら、結婚式にまつわる素敵なエピソードについても書きます


最後に、


こんなめでたいビールがあるんですね
とってもおめでたいので、載せてみました

【2007/01/26 15:40 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ホットフラ♪

20070125105152
「ホットヨガ」はヨガブームから人気で話題になっていましたが、
最近「ホットフラ♪」が人気のようです


「ホットフラ」とは、その名のとおり、
暑い温度と湿度の中で、フラを踊るものです。
どんなものかすぐにイメージはできましたが、かなり汗かきそう
冷房の中でのフラでも代謝が上がって暑いというのに…
ホットフラ、なんとも興味深いです


そんなある日、私の習っている先生が、
「今度ホットフラをしようかなぁって思ってるんよ」とおっしゃったのです
まだわからないけどね~とのことでしたが、楽しみです
冷え性の私には絶対いいこと間違いなしです
でもきっと、かなりハードなのも間違いなしです

【2007/01/25 10:47 】 | フラダンス | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カフェランチin山口

山口のおススメカフェです




COFFEE HOUSE ANTIQUE ROOM
むくの木
です
〒753-0083 山口県山口市後河原140


ここは、一の坂川沿いにある、レトロな煉瓦造りの喫茶店
店内は、
古伊万里や古時計、ランプなどのアンティークがたくさん


 

とっても素敵な雰囲気です



コーヒーは、きれいな地下水をくみ上げていれるそうで、
とってもおいしいし、
食べ物は、ピラフや、スパゲッティが人気だそうです


私は、ずっと前に一度行った事があったのですが、
なんだか久しぶりとは思えないくらい、
私の記憶にしっかりと残っているお店でした


私が注文したのは「ミートスパゲッティ」



確かに人気!っていうのも納得
おいしかったです


そしてこちらは今日のおススメ「ハンバーグ定食」です



食後のコーヒー付き



そして、とっても気になるのが、このお店の2階!!なんです
VIP ROOMで、予約のみしかだめ!で、
金も少し高いんです
すごく特別なお部屋のようで、「見学もご遠慮くださいと書いてありました。
ますます気になる…


いつか絶対このVIP ROOMを見てみたい!と思いながらお店をでました


いろんな意味で
心に残る素敵なお店です

【2007/01/23 15:29 】 | カフェ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
きのう(BlogPet)
きのう、miyuがチャンスみたいなお祭りしないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りんりん」が書きました。
【2007/01/22 13:31 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オーラソーマ!

今日は私の習い事について少し書きますっ
私は、社会人になってから今まで、いろんな習い事をしました
社会人になったら、仕事以外にあんまり「勉強する」って機会、ないですよね!?


でも、いろんな事勉強してみると、
ほんとの自分の好きな事とか、
向いてる事とか新しい発見があったりします


どんな知識でも、今の自分よりは成長してるし、
学ぶことで、日々の生活にも役立てられたらもっといいって思います
資格の時代!ともいわれていますしね!


もちろんエステについてもいろいろ勉強しましたが、それ以外に私は、
「アロマ」「ハーブ」「メイク」「ネイル」「フラ」
そして「オーラソーマ」…などを習いました!
全部自分が興味のあったものばかりです。


今日は、この「オーラソーマ」について、詳しくお伝えします


20070112140012




「オーラソーマ」
とは、
簡単に言うと、カラーセラピーです



写真のボトル、見たことありませんか?
まず、二層の色ボトル106本の中から
気になるものを4本選びます。
その選んだボトルの順番と色によって
カウンセリングをしていくものです。


私はそのカラーセラピストの資格を取りました。


カウンセリングでは、
1本目に選んだのがその人の本質をあらわし、
2本目過去
3本目現在
4本目未来をあらわすと言われています。


占いではありませんが、「オーラソーマ」では、
「あなたが選んだ色は、あなた自身です」といわれ、
偶然ではなく、必然的に、色のオーラに引き寄せられてボトルを選んでいる!ので、
不思議なくらいよく当てはまります


本質を知ることで、自分に自信が持てたり
これから先の自分の課題、方向性を考えるきっかけになったりします!
そして、自分のいいところだけではなく、
課題、乗り越えなければいけないこともメッセージとしてお伝えするので、
ほんとに深いカウンセリングだと思います


中には感動して涙を流したりする方もいらっしゃったり、
ほとんどの方が、今の自分がよくわかってすっきりした、頑張ろう
という気持ちになってお帰りになります


本当は、どんな悩みでも、答えは自分が持っているし、
自分が頑張って、
自分が乗り越えて解決をするもの…。
相談したり、相談にのったりすることはできても、
問題と向き合っているのは本人で、自分しか解決することはできないんですよね…
そして、それを本当はどこかでわかっているんだけど…
でも、それが簡単じゃないんですよね!!!


オーラソーマは、そういう頑張って、なんとかよくなりたい、よくしたい、
という方の、希望になるものと私は思います!
色のメッセージを受け取って、
安心して頑張れるし、自信を持って前に進める


実際に、自分に必要な色のボトルをペンダントとして身につけたり、
直接体に塗ったりして、色のパワーを借りて、向上していくこともおススメします!


私自身も「オーラソーマ」を習って、
自分の課題、性格がよくわかりました!


人には持って生まれた色の「バースデーボトル」というのがあり、
「生まれてきた意味」のようなものを示すボトルというのがあるんです!
わたしはこれで、特に自分の課題、本質を知ることができました
これについてはまた後日書きたいと思います


世の中スピリチュアルなことが多いですよね
色ってすごい
今日の服の色はこれかなって、何気なく選んでいるのにも、
意味があるんですよねっ!!

【2007/01/19 15:19 】 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
うどん「桃太郎」
私の大好きな、「桃太郎」てんぷらうどんです!

20070118134001
このてんぷら、すごいですよね!!



場所は唐戸です

20070118134614

夏は、ミルクセーキもおススメです!
うどんと一緒に食べるのが、これまたサイコーですよ
【2007/01/18 23:49 】 | たべもの | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お土産の温泉まんじゅう

20070117220839
お土産でもらった温泉まんじゅうです
の形がすごくかわいい!というか、癒されます…
温泉いきたいなぁという気分になりました


ちなみに今気になっている温泉は、
黒川温泉「お宿 野の花」
黒川温泉、ずーっと気になってはいるんですが
なかなかタイミングがなくて行けないんです。
この野の花は、一日限定6組 全露天付き離れの宿
なんかこれを聞いただけで、もう癒されませんか…
あんまり旅行に行かないので、行く時にはいいとこに行きたいなぁと思って、
今一番気になってる宿です。


今年は行けたらいいなぁ…
って、今年は行きたいところがいっぱいあるなぁ…

【2007/01/17 22:07 】 | たべもの | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
癒しの音楽

先日、ハワイアンのコンピレーションCDを買いました。
「アロハヘヴン」というシリーズで
私が買った3枚のCDにはそれぞれ、
「pikake」・「ohana」・「moani」
というタイトルがついていました。



聴いているだけでハワイにいるような、
そんなアルバムです
とっても癒されます

【2007/01/16 15:26 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハワイでフラを踊る!?


今年の夏にハワイで、
フラ・フェスティバルというのがあるそうです
ハワイのお祭りのイベントのひとつで、
他には、パレードや、大相撲、マラソンなどがあるようです

毎年このお祭りの期間には日本から約2500人くらいがハワイに訪れるとか!!
なんとこの
フラフェスティバルに参加
できるかもしれない!というチャンスが到来しました
やっぱり私の習っている先生はすごい方です
ハワイの空気を吸いながら、ハワイの風を感じながら、ハワイでフラを踊る!
というのはほんとに気持ちいいよ~!と先生はおっしゃっていましたが、
ほんとにそうだろうなぁ~と思います

前ハワイに行ったときにはまさか自分がフラをするなんて考えてもいなかったので、
見る側として癒されたり感動したりしていましたが、
踊る側でハワイに行くって、不思議な感じです


あと、行くか行かないかは自分次第…なので、じっくり考えます…

【2007/01/15 22:11 】 | フラダンス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アロマテラピーは(BlogPet)
miyuが
初心者さんにオススメ☆アロマテラピーをご紹介します
まず、アロマテラピーについて少し
アロマテラピーは、ハワイ療法と訳されます。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りんりん」が書きました。
【2007/01/15 12:58 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カフェランチin下関!

20070113171016
下関の唐戸にある、
「パリの赤提灯」の日替わりパスタランチです!
今日はエビ、ホタテなど盛りだくさんのパスタでした!


ボリューム満点のパスタと、


サラダ

食後のコーヒー

がついて800円
ちなみに私はコーヒー苦手なので紅茶にしてくれました


そして出来立てリンゴたっぷりのアップルパイ150円

お腹いっぱい大満足です!!


ここのお店は、
本格フランス料理のシェフなので、
ランチの味付けももちろんサイコーなお味!


前食べに行ったときの
煮込みハンバーグのランチの写真も一緒にUPしますね!

スープ付!!

こちらもおいしかったですよ!!

【2007/01/14 23:48 】 | カフェ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鏡開き!


今日は「鏡開き!」
お正月の鏡をおろしました
みなさんはおをどうやってべましたか?
鏡開きのおは、割ってもいいけど切ってはいけないそうです


今日はこれでおしまい。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2007/01/11 19:32 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
冬はやっぱりみかん。

冬はやっぱりみかんですね 20070110171815
京都の叔父からもらったみかんです
甘くてとってもおいしかったです
みかんを食べると冬って感じがしませんか


ところで明日は「鏡開き」ですね!
鏡開きには毎年お正月の鏡餅をおろして、お雑煮にして食べます。
これでもうお正月気分もほんとに終わりです…


あっという間に春がくるかなぁ…

【2007/01/10 17:15 】 | たべもの | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初心者さんにおススメ☆アロマ

手軽!気軽にできる!
初心者さんにオススメ☆アロマテラピーをご紹介します



まず、アロマテラピーについて少し



アロマテラピーは、芳香療法と訳されます。
具体的には、植物から抽出された「エッセンシャルオイル」というものの香りを使って、
心、体をリラックスさせたりすることができるといわれています
 最近は、西洋医療(例えば薬を飲んだり)では治せない病気、
特にストレスが原因で起こる症状が増えてきて、
アロマやハーブが人気になってきました


 
正しい使い方をすれば、副作用などの危険もないし、
自然治癒力とか免疫力も高まる
って言われているから、私も日常生活にたくさん取り入れてます
自分を癒したりするだけじゃなくて、
できたら薬などを使わずに家族の健康管理ができたら素敵だなって思いませんか?


では早速、アロマテラピーの楽しみ方

一番簡単にできるのは「香りをかぐ」
ハンカチなどに数滴(約2,3滴)落として持ち歩いたり、
アロマポットや、アロマランプに落として楽しむのもおすすめです。

~おススメエッセンシャルオイル~
リフレッシュ→柑橘系(グレープフルーツ、スイートオレンジ)など
リラックス→ラベンダー、ローズウッド、ゼラニウムなど
基本的には、嗅いで見て、好きな香りを使うのがいいです。


次に私がよくするのが、「お風呂に入れる」
お湯をいっぱいにしたバスタブにエッセンシャルオイルを5滴くらい入れて、
よくかき混ぜてから入ります。
お肌の敏感な人は、少し少なめにいれたほうがいいです。

~おススメエッセンシャルオイル~
ラベンダー、サンダルウッド、こちらも好きな香りのエッセンシャルオイル
柑橘系を使う場合は、その後光に当たるとよくないので、朝や、昼などは避けてください!!


はじめての方でも、この二つの方法なら、結構簡単に楽しめますよ


最後に、アロマを楽しむのにここは重要!な注意事項
乳幼児、妊婦、お年寄りの方が、使用する場合は、
直接皮膚に触れるような使い方は避け、あまり使用しないほうがいいエッセンシャルオイルもあるので、適切なアドバイスを求められる方に指示を仰いでください。

エッセンシャルオイルの使用期限は、通常開封後1年、柑橘系の場合は、約半年です。
高温多湿を避けて、冷暗所で保存すること。

ポプリオイルなどの合成オイルと間違わないように、天然のエッセンシャルオイルを買ってくださいね


この記事は、旧miyuのブログにも載せましたが、
お気に入りの記事なので、再度UPしたものです。

【2007/01/10 16:56 】 | アロマ☆ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
フラの新年会♪

今日はフラの新年会でした
食事をしながら、X'mas Partyの時のビデオを見たのですが、
自分が踊っているところは普段自分でじっくり見たりしないので、
ビデオで改めてみてみると自分の課題がよくわかりました
先生は、よく、フラはただふりを覚えるのではなくて、
「心を込めて、ストーリーを体で表現すること!
とおっしゃいます。
あと、「笑顔で踊る!
 笑うことって心にも体にもいいし、かなりヒーリングになります♪
やっぱりフラは癒されるし、
表現することで心が豊かになるなぁと、実感しました
そして、お楽しみの抽選会で、これをいただきました! 20070108213643
お花と、ポーチです!
先生が、ハワイでいろいろな物をみんなの為に買ってきてくださいました
かわいいのがいただけてうれしかったです
そしてもうひとつ

20070108214025
先生が、今日みんなのために手作りして下さった“チョコマフィン”です
とってもおいしかったし、30人以上いるのに、感動です
すごく楽しい新年会でした
今年もたくさんショーがあるので、それに向けて、練習!です

【2007/01/08 23:28 】 | フラダンス | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
ここで完了ー(BlogPet)
きのうりんりんが、皆様がお願いされた。
ここで完了ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りんりん」が書きました。
【2007/01/08 13:34 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
七草粥
今日は七草粥の日ですね!


春の七草
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
を細かくきざんでお粥にします
七草粥セットで、全部入れて、お粥にできました!

邪気を払い万病を除く
という意味のほかに
お節料理で疲れた胃を休め、冬に不足しがちな野菜の栄養を補う
という意味もあるそうです

確かに、胃が休まりそうな味でした
【2007/01/07 22:43 】 | たべもの | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ついに、ブログ引越し完了!!
やっと、ブログの引越しが完了いたしました

いままで応援してくださった皆様、これからも、
miyuのブログをよろしくお願いいたします

はじめましての皆様、これからよろしくお願いいたします
気軽にコメントしてくださいねっ
よかったら、以前のmiyuのブログも、見てください

ここのブログなら、やっとブログペットのりんりんが、
miyuのブログにコメントできます!
りんりんからのコメントも楽しみです!
【2007/01/07 22:18 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
