miyuのブログ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
dannerさんには(BlogPet)
そういえば、miyuが
dannerさんには、こんな感じにラッピングして渡しましたまた何か作りたいなぁ…
miyuの「プラス言葉日記」は時間ラ
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りんりん」が書きました。
【2007/02/26 13:10 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
時間ひだまり(BlogPet)
時間ひだまり
アクセス住所山口県下関彦島塩浜町3-
15-
2-
225-
225
クッキーはこんな感じケーキとか、感じケーキをご紹介旧miyuは、山口県下関彦島塩浜町3-
22フジビルやフジビル1F電話0867-
67-
6083-
2200~
19:
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りんりん」が書きました。
【2007/02/19 13:32 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「風の外側」オープニング上映見てきました!



エンジン01文化戦略会議 オープンカレッジin下関
というのが 2月10日~12日で行われました


そして10日には、奥田瑛二監督第4作『風の外側』(2007年秋公開予定)
のオープニング上映がありました
主役は奥田監督の次女「安藤サクラさん」
奥田監督の長女が助監督で、奥さんが高校の校長先生役で出演していて、
「家族総出で作りました!」と、挨拶で言ってました


映画の内容は、オペラ歌手を目指している高校生の女の子と、
在日朝鮮人三世男性の青春ラブストーリー
そしてその舞台は「海峡の街下関」
ぜーんぶ下関でとったって聞いてたし、
実際映画をとっているところに遭遇したことも何度かあったので、
これは見にいかなきゃってことで


確かに映画の中は見慣れた街並みがたくさん…
知ってる場所が映画になるってなんだかおもしろかったし、
そういう意味で内容以外にも見所がたくさんあったので、満足しました
まわりの人も、「あぁ、あれはここやねえ…」とかって言っていました
でも、映画の設定からか、下関の中でも結構古い感じの風景ばかりうつっていたので、
他の地域の方から見たら、「下関って、古いなぁ」って感じるかも
あと方言も気になりました
やっぱり他の地域の人が使うと微妙に違うのかな
でも、何より、途中で私の好きな江原啓之さんが出演していたのに驚きでしたよ
思わず、「江原さん!?」って言っちゃいました
ということで、いろんな意味でドキドキした映画でした


「miyuのプラス言葉日記」はコチラ

【2007/02/16 22:53 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Happy Valentine!!

今日はValentine Dayですね
昨日、るさんと一緒にチョコと、クッキーを手作りしました
た~くさん作ったので、かなり時間がかかったけど、
久しぶりにお菓子作り、とっても楽しかったです


まずは、クーベルチュール焼チョコ


これは焼きたてがサイコーにおいしかったです
って、やっぱり作りながら味見しながらやってました


焼き立てだと、こんな感じで、外はサクサク、中はチョコがトロ~って感じです


 そして、ショコラムース



こちらは冷やして食べます。
上にはココアパウダー、中は、ふんわりチョコムースです
少しいれたブランデーがなかなかいい感じでした


そして、クッキー
クッキーは全部で三種類
せっかくなので、いろんな味を作ってみました
まずはチョコチップクッキー



そして、ラベンダークッキー



ハーブをそのまま入れてみました!
けっこうおいしかったし、なんだか健康な感じ

そして、アーモンド入りのロッククッキー



岩のようにゴツゴツしてるって言う意味でロッククッキーというそうです
このクッキーは、私が子供の頃から大好きな本
『わかったさんのクッキー』をみて作りました


何度も作ってますが、やっぱりおいしかったです
クッキーの写真はほんの一部で、実際はこの倍くらいの量を焼いたんです。
なんだかお菓子作りで終わった一日…という感じでした。

dannerさんには、こんな感じにラッピングして渡しました



また何か作りたいなぁ…


miyuの「プラス言葉日記」はコチラ

【2007/02/14 18:15 】 | ケーキ・デザート | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
「ひだまり」のクッキー(BlogPet)
きょうりんりんはフジがかごみたいな紹介したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りんりん」が書きました。
【2007/02/12 12:53 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「ひだまり」のクッキー

今日はおいしいクッキーのご紹介
旧miyuのブログで何度かご紹介した
「洋菓子工房ひだまり」
というケーキ屋さんのクッキーです


 「洋菓子工房ひだまり」アクセス
住所 山口県下関彦島塩浜町3-15-22フジビル1F
電話 0832-67-6086(FAX兼用)
営業時間 10:00~19:00 休業日
毎週木曜日(但し、祝日の場合は営業)
駐車場あり(当店裏)


 旧miyuのブログでは、プリンクリスマスケーキをご紹介しました

http://miyu.ystm.net/?day=20061220
http://miyu.ystm.net/?day=20061225


クッキーはこんな感じ




ケーキと共にいつも買っちゃうのです
なんでもおいしい「ひだまり」なのでした


「miyuのプラス言葉日記」はコチラ

【2007/02/08 16:34 】 | ケーキ・デザート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
きのうりんりんが(BlogPet)
きのうりんりんが、おしゃべりしたかもー。
また山口へコチがおしゃべりされた!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りんりん」が書きました。
【2007/02/05 13:49 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
節分

節分は毎年、「豆まき」と、「恵方巻き」!




今年は、それに加えて、「くじら」「いわし」、そして「こんにゃく」を食べました。
母が節分にはこれを食べよ!と持ってきてくれました


恵方巻きは、巻き寿司が「福を巻き込む」っていうことから来ているそうで、
切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそう。
別名「まるかぶり寿司」。
一人1本恵方巻きを用意。
恵方を向いて願いごとをしながら食べる。今年の恵方は北北西
食べ終わるまで無言で、黙々と。
しゃべると運が逃げてしまうそうです。
無言で巻き寿司を食べるって…結構難しかったです


 でもこういう伝統行事っていいですよね


miyuの「プラス言葉日記」はコチラ

【2007/02/03 20:05 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
温泉石鹸

これは私の愛用「温泉石鹸です。


「大河内温泉平田旅館オリジナル手作り化粧石鹸」


一度お土産でもらってから、気に入って取り寄せちゃいました
とっても人気のようで、一ヶ月半くらい待ちました~


気に入った理由は、安心で、リッチな成分と、使用感!!
この美人湯石鹸は大河内温泉の源泉をそのままたっぷりとなじむまで何百回も練りこみ、
ハーブオイルで気を整え、さらに天然蜂蜜を加えて保湿効果を高め、
ごく素朴に乾燥させ、一つ一つ丹念に作ったオリジナル手作り石鹸なのです。
すごい
何より、人工添加物(香料、泡立ち剤、保存料)を使用してないのに、
泡立ちがよくて、洗いあがりがしっとりするのに感動
もちろん洗顔にも使えますが、私は贅沢にボディ用として使っています
敏感肌で、いろんな無添加石鹸を試しましたが、
この石鹸が今一番お気に入りです


気になる方は、ぜひ一度お試しあれ


「miyuのプラス言葉日記」はコチラ

【2007/02/02 16:52 】 | 美容・健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
中国工芸茶!

「今更新年会」で、カンカンさんが、すてきなお茶を持ってきてくれました!
中国工芸茶というものです♪


中国工芸茶とは、見て楽しむお茶だそうで、はじめはこんな感じ。
20070131162147

お湯を注ぐと、これがゆ~っくり、花が開くように広がります


味は「ジャスミンティ」でした♪


お茶の葉を、糸でくくってあって、
はじめはつぼみで、
お湯を注いだ後はほんとにお花が開く感じ
「おおぉ~!」とみんなで感動したのでした!


はじめてで、とっても楽しめました
もちろん見ても楽しめましたが、味もおいしかったです


そしてこんなかわいいお茶の缶ごといただきました
これにも感激です
ありがとうございますっ


いろんな「中国工芸茶」を見てみたくなったのでした


 miyuの「プラス言葉日記」はコチラから

【2007/02/01 15:19 】 | アロマ☆ハーブ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
