miyuのブログ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
カフェで作品展示♪

昨日の続き
よともさんの作品が展示されているカフェです


cafe&bar Chai 
下関市川中豊町7-2-20
0832-91-0398



そして、今回展示されているのは、
このフィギュア付きフレーム達


バイクで眠るフラガール



この作品は私の一番のお気に入りです
フィギュアはハワイならではのコーヒーなどをあわせてみました


ハミング♪フラ



これは、フラのレッスンに行くときの私をイメージして作ったそうです。
なので、フィギュアも「音楽」を楽しんでるっていうイメージにしました


ChuChuくま



そして、なんと、
私の消しゴムはんこもポストカードにしてくれました
秋の作品なので、
去年森で拾ったマツボックリを一緒にしました


カフェにはこんな感じで飾ってあります




よともさんの仲間の作品も、こんな感じで一緒に飾ってありまぁ~す


【2007/10/28 10:15 】 | カフェ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ふぐ!フグ!河豚~!

作品ネタが続いております。
最近はまっている消しゴムはんこについて先日書きましたが、
今、もうひとつはまっていることがあります。

なんとフィギュア作りです
私の手作りフィギュアは、紙粘土で作ります。
紙粘土とか、なつかしいでしょ?


で、作ったのはフグふぐ刺し
何でフグ?!って、思ったでしょ
その謎の説明をいたします


フグといえば、
下関の名物のひとつ。
それと、下関には、海峡夢タワーっていうものがあります。

最近よともさんが、作品展用に作成したポストカードの中に、
この夢タワーのデザインがあって、
ポストカードとフグのフィギュアを一緒にフレームにしたらかわいいかなって思って。


よともさんの作品はコチラ
http://lagoonblog.ystm.net/

思いついたらすぐに行動にうつさないと気がすまない私は、
紙粘土を購入!!


早速作ってみたフグとふぐ刺し、見てください



一番ちっちゃいフグは、
1、5センチくらいの豆みたいなフグです。
かなりの集中力
この集中力、いつもあればいいのに


色塗り前はこれ。



ハリセンボンのハリは爪楊枝です


そして、いよいよ
よともさんの海峡夢タワーのポストカードと
一緒にフレームに入れてみました

 


もうひとつ、色違い。
ちょっと表面のガラスが反射して、写真がいまいちですが…
こちらはラメも付けてみました




2回目に作ったふぐ刺しは、
1回目よりうまくできました(自己満足)



最近、フィギュア作り、というより、
よともさんの作成したポストカードに
フィギュアをあわせて
フレームに入れるっていうのにはまってしまいました。
ポストカードだけより、
フレームにした方が雑貨って感じで飾りやすいし!!

手作りフィギュアは今のところフグだけですが、
他にもフレーム作ったのでまたUPします。

ちなみに、よともさんの作品は、
10月末まで、
cafe&bar  Chai 
下関市川中豊町7-2-20
0832-91-0398
にも飾ってありまぁ~す!

【2007/10/27 17:46 】 | miyuの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ハロウィーン ブレードストラップ♪

昨日は、
ハワイアンリボンレイの教室
2回目に参加してきました!
教えていただいたのは、
もちろん今回も、Lokahi Laniの先生です
http://www.lokahilani.com/


前回は、ストラップだったのですが、
昨日は、早速レイに挑戦!!
マリーゴールド レイです!!
しかし、
イベント好きの私の目に飛び込んできたのは、
ハロウィーンのブレードストラップ
かわいい。
結局、コチラのキットも購入しちゃいました!


そして、まずはメインのレイ作りから。
2回目にして、
早くも気づいてしまったのですが、
リボンレイの一番難しいところ…
それは、玉止め!!(私だけ?)
そう、なんと、一番初めの糸の玉止めから苦戦なのです。
リボンレイは、
特殊な糸(ちょっと太目の、ワックスがかかった糸)を使うので、
つるつるすべって、ちっとも玉止めになりません。
そして、大きな玉止めにしないと、
途中でスポッとぬけてしまうのでなおさら難しいのです。


しかし、なんと今回挑戦のマリーゴールド レイは、
この魔の玉止めの嵐!!
一緒に参加していた同じテーブルの生徒さんも、
同じく、玉止めに苦戦。
共に励ましあいながら頑張りましたが、
結局昨日、教室では10分の1しかできず…。
残りは皆さんお家で
出来上がったアカツキには、UPします。
出来上がることを祈りつつ…


そして、
もうひとつのハロウィーン ブレードストラップ
こちらは、昨日、出来上がりました!!



やっぱり出来上がるといいですねぇ~


 ハワイアンリボンレイといっても、いろんなのがあるんですねぇ~。
次回はクリスマスのレイを作るそうで、
なんとかそれまでにマリーゴールドを仕上げなければ!!
今日もひたすら玉止めです。

【2007/10/26 15:39 】 | miyuの作品 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
消しゴムはんこ。

最近はまっている消しゴムはんこ
のイメージで作ってみました



まだまだはじめたばかりだけど、
イラスト描くところからはじめて、
はんこになるまで、
わくわくしてとっても楽しい
封筒とかメモとかにちょこっとおしたりするでけでも、
なんだか自己満足
ムダにいろんなとこにぺたぺたしてます




消しゴムはんこにはまったのは、
りろりんさんからいただいた、
このMIYUはんこがきっかけです




もちろん消しゴムはんこです。
とってもかわいいはんこに感動
こんなに細くて細かい線はまだまだ私にはほれません


夏は特に、フラのイベントが多かったし、
スケジュール帳に、
フラのレッスン日とか、
イベントの日とかのしるしを付けたいなって思ってて。
でもシールだときりがないし、
なかなかハイビスカスのスタンプとかも売ってないし…
ってことで、消しゴムはんこにチャレンジしてみようかと


はじめは大きいものからと、
初めて作ったのが大きい方のモンステラ。
そしていよいよ手帳用。
ハイビスカスとプルメリアのスタンプを、
フラのレッスン、イベント用に手帳に押して使ってます
布にもおせるので、
ハワイ柄のスタンプはレッスン用のTシャツにおそうと思って作りました。

 



今年の年賀状は、
消しゴムはんこにしようかなぁと、今イラスト考え中です。


消しゴムはんこの魅力を教えてくれた
りろりんさんに感謝です

【2007/10/24 15:27 】 | miyuの作品 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
きれいな夕日

先月の初め頃とった写真
とってもきれいな夕日だったので、UPしてみました




前の職場は、勤務時間が長かったし、
帰りはいつも真っ暗だったから、
夕日を見るって事がまれでした


 


最近はよく、実家のわんこの散歩に夕方出かけるので、
夕日を眺めることも増えてきましたが…



 



人は毎日、太陽と夕日をあびると、
体内時計が整うってきくし、
昔は太陽が昇るときに目を覚まし、
日が沈むとともに寝てたって言うけど、
とても6時とかには寝れないなぁ。
でも、そんな生活が一番、
ほんとは体にいいんだろうなぁ~。
まぁ、夜型人間の私には、とうてい無理なお話です





この日は、こんなきれいな夕日が見れただけでなく、
なんと虹も見えたんですよ~!




なかなかこんなにきれいな夕日はお目にかかれません!
なんだか得した一日でした

【2007/10/21 18:13 】 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
『ミス・ポター』

先月、久しぶりに映画を見に行ってきました
映画館は、とっても静かだから、
私はなぜか緊張してしまって
見終わる頃にはぐったりしてしまうので
あんまり行かないのですが…
たまに見に行くと、
やっぱり大きなスクリーンで見るのは、いいものですね


今回見に行ったのは、『ミス・ポター』



「ピーターラビット」の作者
ビアトリクス・ポターの半生を描いた作品


この映画は、
今も現存しているピーターラビット生誕の地、
イングランドの湖水地方で撮影されたそうで、
ほんとに自然いっぱいの映像がとっても印象的でした


そして、
ビアトリクス・ポターの、強い生き方がとってもステキでした
時代の流れや、人の意見に従うのではなく、
自分の夢を貫いて、自分の好きなことを仕事にした!
そしてそうすることで、
世界中の人を幸せにし、たくさんの自然を守った
とっても感動しました


ピーターラビットの本には、
本物の自然と、本物の愛情がつまっているんだなぁと知って、
早速…



本を買っちゃいました


夢って、
ほんとに強い意志と、思いがあれば、叶うんですね
自分の夢を叶えることで、
たくさんの人を幸せにできたらステキだなぁ

【2007/10/19 15:22 】 | 日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
コスモス祭り~!

今年も豊浦コスモス祭りに行ってきました

私は季節の中では秋が一番好きかも
秋っていっても、この、コスモスの時期!
ちょっと涼しくなってきて、風が気持ちいいなぁ~って感じる10月はじめ頃
だから、毎年、このコスモス祭りにはたくさんのエネルギーをもらいに行きます。


しかぁ~し今年はかなり天気がよく、しかも暑かった!!
熱射病になるかと思いました!





でも、コスモスはやっぱりかわいい





今年は、毎年行く時間が遅くて
逃してしまっていた300円の切り花体験も、
やっとすることができました!!
しかし、これもまた、コスモスの切り花がこんなに大変なものだったとは…


12、3本といわれたものの、
コスモス園に一歩踏み込んだ途端、
まわりは自分よりも背の高いコスモスでいっぱい!
かき分けて前に進むのがやっとって感じで、
結局切り花はよともさんにまかせて、私はコスモス持ち係りに…
よともさんはコスモスにまぎれながら、
たくさん植物のマイナスイオンエネルギーをもらえたそうです


 そして、今回は初体験がもうひとつ…
乗馬体験をしました
こちらのお馬さんです

 


乗馬っていっても、
馬を乗馬クラブの人にひいてもらいながら、
くるっと一周歩くだけ、ですけどね


 でも、私からしたら、かなりのチャレンジでした
目線もかなり高いし、ちょっとこわいっていうのもあったけど、
それ以上に、たのしかったです
そしてかわいい!
コスモスをバックに、
馬もしっかりポーズを決めて、写真を撮らせてくれました。


とにかく、今年は満喫して帰りました~
やっぱり自然って癒されるなぁ。

家に帰って、一時間かけて、
切り花のコスモスを家中の花瓶へ!!
これはほんの一部。



いっとき、コスモスをお家で楽しみました


【2007/10/17 16:17 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ハワイアンリボンレイ

昨日、初めて、
ハワイアンリボンレイの教室に
行ってきました!!
リボンレイっていうものがあるのは知ってたけど、
なかなか作ってみる機会はなくて、
今回、フラの同じハラウの生徒さんに誘ってもらって、
先生に教えていただくことができました!


私が今回教えていただいたのは、
Lokahi Laniの先生です
http://www.lokahilani.com/


思ったより地道な作業で、
とっても難しかったです
途中何度か、「先生~~!!」と、
先生に危機を救っていただき、なんとか完成!!





2時間半くらい?
あっという間に時間が過ぎました!
でも、こんな短時間で出来上がるとは
慣れるとかなり短時間で出来上がるそうで、やっぱりプロはすごい!!

今回はストラップを教えていただきましたが、
いろんなレイが作れるということで、
見せていただきましたが、どれも、とってもかわいかったです
飾ってもかわいいし、出来上がったときはやっぱりうれしいし!
リボンレイ、はまってしまいそうです
先生も、とっても丁寧に分かりやすく教えてくださったし、
ほんとにどれもすてきなデザインでした!!
またぜひ参加させていただきたいと思いましたっ

【2007/10/12 17:15 】 | miyuの作品 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
ハワイ♪フラの旅!~おまけ~

ハワイの街中で出会った植物たち…
太陽の恵みをいっぱい受けて、
見てるだけでとっても癒されて、
パワーをもらえたので、いくつかUPしたいと思いますっ




レイにもよく使われるプルメリア!こんな感じで咲いてたんだ~!




ハイビスカスは、やっぱり一番見かけた気が…







日本ではありえないくらい、植物が大きく育っていました!
こういう自然がたくさんあふれてるところも、
ハワイのいいところですね♪

【2007/10/09 23:33 】 | フラダンス | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ハワイ♪フラの旅!~4日目~

ハワイフラの旅、最後の日です
今回はフラを踊る、お祭りに参加する、というのがメインだったので、
自由時間はほとんどなく、
最後の日の夕方までが唯一の自由時間!!

とにかくお土産は買わなきゃ!ということで、
アラモアナショッピングセンターへ

到着すると、ステージから音楽が…
早速行ってみると、前の日に私たちが踊ったステージで、
フラのショーが行われていました




ついついまた買い物を忘れ、見入ってしまいました



まあ、その後お土産もなんとかゲットして、
夕方からは、ハレクラニホテルにてさよならパーティー
人数が多いので、この時期は特に、
旅行会社でも予約をとる事ができないホテルなのに、さすが先生!!
ばっちり予約を取ってくださいました

ホテルまでは、お祭りパレードを見ながら歩いて向かいました!



トロリーに乗ってフラを踊りながらパレードに参加している方たちも…







こんなかわいいわんこにも出会いましたよ♪




いよいよハレクラニホテル
さすがにとってもステキな感じ♪
席に着くと、なんと生バンドが見える!聞こえる




とっても贅沢な気分でした!



そして何より、
料理がかなり!!おいしかった~~
全部美味しかったけど、かなり大きなステーキが…
忘れられません
暗くなって写真のうつりがよくなかったので、
残念ながら、UPできませんでしたが、またいつか食べたいなあ…。


今回のハワイの旅は、
今までとは違った楽しみ方がたくさんできました!!
もっとハワイが好きになったかも
そしてもちろんフラも!!
もっとがんばって上手になろ~っと思いました

【2007/10/09 23:10 】 | フラダンス | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
