miyuのブログ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
還暦祝い♪
今年還暦を迎える父に、プレゼントを作成しました



還暦祝いと言えば、定番は赤いちゃんちゃんこ



ちゃんちゃんこははっぴのようなものですが、
実際今は、あまり贈る人は少なくなっているみたいです。



赤いものをプレゼントする理由は、
赤は魔よけの色とか、
還暦は一周廻って自分の暦に帰るという意味から、
赤ちゃんに還る
という意味がこめられているためだそうです。



そう聞くと、やっぱり縁起物だし、
プレゼントしたくなりますよね



でも、お正月に、父に、
「今年は還暦だね~!!赤いちゃんちゃんこいるね~」
と言ってみたところ、
父は自分の年を認めたくないからなのか、
「そんなのいら~ん」と、
あっさり断られてしまいました



なので、これなら受け取ってくれるだろうと思い、
父の好きなカエル
赤いちゃんちゃんこを着せたフィギュアを作ってみました!!






父は、家にもいっぱいカエルのものを集めては飾るのが好きなのです



後は、よともさんと、「還暦おめでとう」のポストカードを、
消しゴムはんこで作成して、フレームにしました




還暦祝いは、誕生日までにするそうなので、
近々家族みんなで、食事に行って、
その時プレゼントする予定です
喜んでくれるといいなぁ


【2008/01/28 16:43 】 | miyuの作品 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
風船が運んでくれた手紙
私が小学生だった頃の話です。



個人情報流出防止
かなり神経を使わなければいけなくなった今では
考えられない事ですが…



小学生の頃の私は、
デパートのイベントなどでもらった風船のひもに
自分の住所と名前、
「この手紙を拾ったら、ぜひお手紙ください!」
と書いた紙をくくりつけて
空にとばした事がありました



もしそれで、全く知らない人との出会いがあったらすてきだなぁって。
今考えたら、まだそんな事ができた時代って、
平和だったなぁとも思いますが
風船をもらうたびに何度かチャレンジしてみました。



そしたら、ある日、ついに、手紙が届いたのです

私の風船を拾ってくれたのは、
同じ山口県の大島に住むおじいさんでした
山口県とは言っても、
下関と大島は端と端って感じです。
なんだかとっても感動でした!
手紙がひもから離れずにとんでいたこと、
浜辺に落ちていた風船を拾って、
わざわざお手紙をくれたこと!



それから毎年年賀状を書いて
近況を報告したりしてましたが、
私が受験に合格したときに、
大島のみかんを送ってきてくれたこともありました
大島のみかんは、大きくて、甘くて、とってもおいしかった


数年前、残念ながらおじいさんは亡くなられたのですが、
それからはおばあさんが、年賀状をくださるようになりました。



そして、先日、おばあさんから、
たくさんのみかんが贈られてきました!






他にもわかめなどたくさん入っていて、
「だんな様と一緒にあじわって」と
メッセージがかいてありました
とってもうれしい贈り物でした!



こうやって出会えたのも、運命かなって思います。
おばあさんも、「遊びにおいで」と言ってくださっているし、
今年こそは、大島に会いに行こうと思っています



出会えた人、どんな出会いでも
これからも大切にしていきたいです






【2008/01/18 16:00 】 | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ついに…!!!
昨日は鏡開きでしたね!!
お餅を食べる予定でしたが…






昨日、ついに、2年くらい先延ばしにしていた、
親知らずを抜いたのです…



じゃまだし、かみ合わせの歯もないし、
磨きにくくて虫歯になるくらいなら、抜いた方がいいよって、
言われてはいたけど、
なかなか勇気がなくて、先延ばしにしてました



本当は、去年のうちに抜くのが目標だったけど、今年ついに目標達成!!

思ってたより、時間はかからず、安心しましたが、
やっぱり麻酔が切れた後はかなり痛い
今もその痛みと戦っています



ということで、お餅は食べられず、
病人の食事のような生活です。



でも、歯って、本当に大事
皆さんも是非定期的に歯医者に行ってください


【2008/01/12 15:50 】 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
あけましておめでとうございます!!
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します






2007年も、いろいろありました。
新しい素敵な出会いや、
新たな趣味が増えたり、
ハワイでフラを踊ったり、
miyuの作品の販売スタートできたり…


もちろん、いいことばかりではなかったけど、
たくさん勉強できたと思って、今年に生かしていきたいと思います!


さてさて、年末は、
唐戸市場で、かわいい門松を購入。
大晦日には、久しぶりに
るさんとカレーパンマンさんと、よともさんと
「忘年会」という名のランチをしました。
(やっぱり大みそかはみんな忙しくて、ご飯食べる時間しかなかった…


でも、まあ楽しかったからいいとして
我が家で、よともさんと二人で作った
和風パスタ、サラダ、パンプキンとキャロットスープで、
ランチをしました。




今年はクリスマスパーティーも、新年会もできなかったので、
忘年会にてプレゼント交換
今年はもっと集まれたらいいね!


そして、2008年の私の目標は…

miyuの作品を、もっとたくさんの方に見てもらうことです。
そして、何より、作品を見てくれた方が、笑顔になれるような作品を、
作っていきたいと思っています


作品作りは、エステティシャンのように、直接人に触れて癒す世界ではないけど、
アートにも、人を癒す力、パワーはたくさん宿っています。
あと、言葉にも、「言霊」があります。
これからは、アートの中に、暖かい言葉を入れた作品を作っていこうかなと思っています。


そして、去年は見事に達成できなかった、規則正しい生活
こちらも、今年こそは!!
って言った先から昨日も何か寝られずに夜更かししましたが…
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします



2008年も、皆様にとって、素敵な年となりますように!!



【2008/01/08 15:48 】 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
