miyuのブログ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
机!!
今年ももうすぐ終わりですね!!
ここ最近私達は、アトリエの家具の位置を何度も移動したり、
資材を分類し直したりの日々です。


実際に作業してみると
日の向きがまぶしくてパソコンの画面が見えにくいとか
エアコンが直撃するとか、
手元が暗い…とかで、なかなか配置も決まらず


でもせっかくのアトリエなのでここは妥協せず


あったかい作品を作れるように、あったかいアトリエにしたいと思って
いろいろ考えました~。
自分が今までの中で、楽しいとか、落ち着くなぁとか、和むなぁとか思える空間ってどんな感じだったかなあとか
どんな物が置いてあったかなぁとか。


いろんなショップにも行ってみたり、
古くから大事に使われていた机や棚を置いている
アンティークのお店に行ってみたりして思ったのは、
やっぱり、アジのあるものっていいなぁと実感
新しい家具も良いけど、年月がたっていい感じにアジがある家具もやっぱり良い
そんな感じで今回のアトリエづくりによっていろいろ新しい自分の価値観も発見


自分たちで出来ることは手作りしたりしよう!と思ったけど、
やっぱり大きな棚とかは時間も足りないし、難しかった
でも、今回、アトリエの中で結構大きな範囲を占める机のオイル塗装を頑張ってみました


木の机は長く使っていると乾燥して日々が入ったりするらしく、
木の保護の為にもやっぱりオイルを塗るのがいいそうです。
このオイルもいろいろ調べて、やっとこれっていうものを発見!




後ろに見えるのは資材などの収納用引き出し。
木を長持ちさせる為に、引き出しにもオイルを塗りました。
大事に使っていきたいという気持ちをこめながら


もともと机にウレタン塗装がされていたので、
まずはそのウレタンを取る為のやすりがけから!
よともさんが2日かけて、6つの机を全部やすりがけしました!


そして、私は色塗り!
ウレタン塗装が厚くされていたので、かなりやすってもなかなかオイルが浸透してくれず、
きれいに仕上がるのかドキドキしましたが…



我らながら、かなり満足の仕上がりでした~
2日前まで新しい感じの机だったとは思えない、
いいアジもでたし、頑張った分、ますます愛着がわいたのでした。
これからこの机で作品の撮影をするのが楽しみです


試しにぱちりしてみた写真がこちら



アトリエ完成まで後もう少し!
やっとゴールも見えてきました


【2008/12/29 20:03 】 | 日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマスフレーム♪
お久しぶりです
ずいぶん長い間ブログも更新できず、
毎日引っ越しの片付けやアトリエ作りの日々です…
更新できていない間、ブログをのぞいてくださった方、ありがとうございます


何とか荷物をまとめて引っ越してはきたものの、
まだまだ思うようなお部屋には近づきません…
早くお気に入りのアトリエになるようにがんばりたいと思います!
そして制作活動を開始したいです


今は、ご注文いただいた消しゴムはんこをいくつか制作しつつ、
アトリエの棚を手作りしようかどうしようか、なんてことを考えています。
まだまだそんな段階…


本格的に新作を制作できるのは年明けになりそうです


ということで、今日は引っ越し前に制作した作品のUPと、
新しくお取り扱い店が増えましたので、
お知らせをさせていただきまぁす


クリスマスアートフレーム



「HAPPYへの願いを込めたアートフレーム」、お気に入りのマイルームはもちろん、
大切な人へのプレゼントにもおすすめです!


「“HAPPYでにぎやかなクリスマス”が訪れますようにそんな願いを込めながら、
木の実や手作りフィギュアをデコレーションしました。
ミニクリスマスライトや、きらきらビーズ、ふわふわのラメボンボンなど、
ちっちゃいけどとってもにぎやかなフレームです
今回も、周りの木枠をペイントしたりしたのでとっても時間がかかりました
消しゴムはんこの味わいとクリスマスデコレーションで楽しいクリスマスを


写真では大きさが分からないですが、
アートフレームは、ポストカードが入るくらいの大きさです。


こちらのアートフレームは、
新しくmiyuの作品を置いていただくことになった木の和さんにて販売中です


木の和さんは、下関市彦島にあります
落ち着いたら、また詳しくUPさせてもらいたいと思いますっ!


アートフレームは、
デコレーションがひとつひとつ違うデザインで制作に時間がかかる為、
なかなかたくさん作れないのですが、
来年はいろんなバージョンのものを制作していきたいなと思っています


後は、クリスマスメッセージカード5枚セットや、クリスマス用のポストカードなども販売中です


クリスマスまであと一週間
皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい


【2008/12/18 00:32 】 | miyuの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
