miyuのブログ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アジアン料理♪
今日はおいしいアジアン料理のお店のご紹介です


前回の日記でご紹介したプリンセスソフィアのオーナー様がしている
アジアン料理 プリンセスピピです



門司港駅から徒歩3分のローソン横です!
(下関→門司港に着いたすぐの山口銀行のすぐそばのローソンのとなり)


定休日月曜日、第1.3火曜日
(祝日の日は営業、翌日休み)
昼 12:00~16:00(LO15:00)
夜 18:00~22:00(LO21:30)
金土は24:00まで営業(LO23:00)
090-9655-7678


「プリンセスピピ」は、タイの楽園の島、ピーピー島のお姫様の意味だそうです
ピーピー島でおいしい料理を食べ、
過ごした幸福感を日本の皆様にも感じてもらいたいという、
オーナー様の気持ちから、食べやすくアレンジした味を作り上げられたそうです


6ヶ月間かけ、ご自分達で作り上げたお店は、
そのお気持ち通りとってもあたたかさがいっぱいで、
入った瞬間からなんだか異国を旅する気分




壁のしっくいもピンクでかわいい
お花が描かれていたり、よ~くみるとなんだか絵本を見ているような気分になります




さてさてまずは!
シアワセのカクテルです
車なのでもちろんノンアルコールですが、この色のきれいさ
そしておいしい!!
このシアワセのカクテルは、願い事のイメージでオーナー様が作ってくださり、
願いをかけて飲むと叶うとか


そういわれるだけでもテンションあがっちゃいます
しっかりお願い事をして飲みました


初めていったので、ひとまずいろいろ食べられる一人2000円のコースを注文!
メニューはその日によってオススメのものを出してくださるそうです。
アジアン料理は滅多に食べないのでドキドキ!
写真は全て2人前です


幸せの生春巻き

こちらは常連さんのお薦め料理でした!
チリソースにつけて食べるんですが、このチリソースがまたサイコーでした~


合鴨スモークサラダ
サラダ
スモークの香りとサラダがぴったり


トムヤムクン

これは初めての味!
かなりスパイスがきいていましたが、日本人の味にあうようにアレンジされているそうです。
これ食べたらかなり体がポカポカになりました


名前忘れましたが鳥の照り焼きみたいなの

これもチリソース付き
かなり、おいしかったので、最後まで取っておいてたべました
おいしいものは最後に取っておく派なんです


レッドカレー

これまた初めてのお味
とにかく一度食べてみて欲しいです。おいしいです
ここまで食べたら汗がでます
代謝がよくなるってことです


デザート

暖まった口の中を良い感じに冷やしてくれました


おなかいっぱい、大満足でした
オーナー様も、お店も、とっても温かくて素敵なお店です
幸せになれた空間でした!
とにかく、是非一度お願い事を決めて、行ってみてくださ~い

【2009/03/30 21:01 】 | たべもの | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
トルコの「オヤ」って知ってますか??
お久しぶりです
あっという間に3月ももうすぐ終わりですね~。


今月はお勉強も兼ねていろんなところを散策し、
その中で新しい出会いがいろいろあった月でした


しかも、その出会いは不思議といろんなご縁につながっていて
こんなことって今までもよくあったのですが、
ここまでいろんなつながりのご縁を感じるのはすごいです


このお話はまた順に…。


今日はそのご縁の一つでもあるお店をご紹介


ブログのタイトルに書いた、
トルコの「オヤ」って、ご存じでしょうか?


私は何度か本屋さんで「オヤ」の本を手にしたことがあって、
そのかわいさにインターネットでもいろいろ調べたことがありました。


オヤとは、スカーフなどの縁を飾る、レース飾りのことです。
イスラム教徒であるトルコの女性はスカーフを頭にかぶります。
そのスカーフの縁をレースで編んだり、
スカーフの縁を飾る以外にも、タオルやテーブルかけ等の縁にオヤを編んだりするそうです。


オヤの種類にもたくさんありますが、
どれも日本で使用されるレース糸よりも細い糸で編まれるようです。
それがすっごく繊細で、とっても可愛いんです
きれいな色で編まれたお花の形をしたレースや、中には立体のお花もあります!


なんと、このオヤを取り扱っているお店があったのです


Princess SOFIA(プリンセスソフィア)

北九州市門司区西海岸1-4-7-B1F
木・金・土 12:00~16:30(予約制)








こちらの写真はイーネオヤのお花ピアスと指輪
このお花が、レース糸で編んであるんです。


トルコから買い付けたり、
中にはオーナー様がデザインししたものをトルコから送ってもらったりしたものもありました



いろんな種類のスカーフがあって、どれもかわいい縁飾り
こんな繊細な編み物、自分が編むとなったら気が遠くなる…
なんてことも思いながらお店の中を拝見させていただきました


このお店に巡り会ったこの日は結婚記念日でした
その記念に
初めて出会ったオヤのスカーフをゲットしちゃいました



ガーゼ素材の優しい肌触りです。


プリンセスソフィアのオーナー様は、
布で作る絵画や、
リネンの服や帽子、お財布などもハンドメイドされていらっしゃいます。




私たちがお店に入った時にいらっしゃったお客様が二人、座ってお話をされていたのですが
帰り際に私の鞄について話しかけられ、
一人は下関の方で、いろいろお話をしていくうちになんとマナカードのMIKAさんのこともご存じで、
BUS CAFEさんで私の作品も見てくれたことがあるとのこと
この次の日に、なんとその方は私の前の職場の同僚とも知り合いだったということが分かり…


なんとも素敵なご縁に驚きでした
ずっと話をされていた二人もここのお店でその日初めて出会ったそうなのですが、
お二人ともこれからご自分の新たな道をスタートされる方達でした


プリンセスソフィアのオーナー様は、
この日、ハンドメイドのタグ用にと、
消しゴムはんこを2種類オーダーしてくださいました


あ、そして、初めて知ったことがもう一つ!
トルコのイスタンブールは、下関姉妹都市って、ご存じでしたか?
トルコについて、もっと知りたくなりました


つづく…
【2009/03/27 22:54 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
オーダーウエディング消しゴムはんこ♪
ウエディングはんこ1

オーダーいただきましたウエディング消しゴムはんこです。
結婚式の招待状などに使われるそうです。
ご本人さんにブログ掲載のご了承をいただきましたのでお名前もそのままUPさせていただきました


新婦さんがフラを習ってらっしゃるそうで、
「フラを踊っている新婦さんと、ウクレレを弾いている新郎さんのイメージで
とのご注文でした


実は「人」のデザインは初めてでした
普段イラストも動物、植物、食べ物…って感じで気づけば人は初めて


でもフラは私も大好きだし、ハワイモチーフも大好きなので
楽しんでデザインさせていただきました
ハイビスカスは花びらをハート

写真のはんこと一緒に写っているのは、
先日Lokahi LaniのYUKIKO先生のレッスンで作ったリボンレイです
ウエディングにとっても似合う感じだったので一緒にぱちり


木箱にもハイビスカスを押してみました

ウエディングはんこ2


素敵な結婚式になりますように
末永くお幸せに
【2009/03/21 22:19 】 | miyuの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
手作りSHOP「porter-ポルテ-」
先日、hisaryさんがご夫婦でアトリエに来てくださいました


hisaryさんは、4月23日(木)門司にOPENする、
手作りSHOP「porter-ポルテ-」のオーナーさんです


手作りSHOP「porter-ポルテ-」
北九州市門司区上馬寄2丁目7-25
(いちごmilkがあった場所)
10:00~15:00(毎週木・金開店)



miyuのポストカードやアクセサリーなどもporterさんに置かせていただく予定です
オーナーのhisaryさんが、アンティーク調のものがお好きとのことだったので、
現在miyuもアンティーク調のアクセサリーを制作中


お店の内装も、どんな感じになるのかとっても楽しみです



hisaryさんは、ワイヤー小物や編み物などをされるそうです
とってもほんわりして、癒し系のオーナーさん
この日は、なんと、hisaryさん手作りのこちらをプレゼントしていただきました




ワイヤーで作られた「M」に、多肉植物が
かわいい


多肉植物はかわいいし、日に日に増えたりするのを見るのがとっても楽しいので、
私もアトリエの入り口にたくさん育てているのですが、
こんなにかわいい入れ物に入った多肉植物を見たのは初めてです


イニシャルっていうところがプレゼントにもいいですよね~
とってもうれしかったです!


きっとお店もおしゃれで素敵になること間違いなしですね
OPENが待ち遠しいです
【2009/03/19 00:23 】 | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
消しゴムはんこ教室♪
今日は初めての消しゴムはんこ教室を開催しました


「消しゴムはんこを教えて欲しいとのご要望をいただいたので、
彫刻刀のみ用意していただき、
早速アトリエにて開催
いろいろお話をしながら楽しく消しゴムはんこ作りが出来ました


今日の作品ご紹介~
だんな様の名刺を作りたいとのことで、
今日はまず、そのデコレーションを


早速出来上がった下書きがこちら




初めての作品でこのギザギザはかなり難易度が高いはずなのですが、
いろいろ手作りもお好きとのこと、
さすがでした~


出来上がった作品はこちら
大きさの参考に上に私の名刺を置いて写してみました




素敵です~
これからいろんな消しゴムはんこをどんどん作っていただきたいです
次はおうちのモチーフ、慣れたらお子様にお名前はんことおっしゃっていました


初めての試みでしたが、私もとっても楽しかったです!
また開催したいなぁ
お疲れ様でした~
【2009/03/11 00:16 】 | 消しゴムはんこ教室 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
オーダーお名前はんこ♪
咲楽ママさんよりオーダーいただきました
ご出産のお祝い用お名前消しゴムはんこです




お花のモチーフと、お名前の「ななこ」を入れてとのことでした


今回も専用の木箱とセットのご注文です




やっぱり「素材が消しゴム」という、
ふつうのゴム印よりはデリケートなものだけに、
収納保管用の木箱がとっても喜んでいただけるので、
出来る限りちょうど良い大きさの木箱をご用意できるように!と思っています。



時にはふたを手作りしたり、大きいものは金具を取り付けたり…していましたが、
最近は木箱を作ってもらえる職人さんに連絡を取ったり…


いろんなところに見積もりをお願いしたり、
相談したり、直接足を運んで交渉したりしてみましたが、
なかなかこの小さいサイズの木箱を作るのはいろいろ難しいそうで…
できても100個からなら!とか!


それに、はんこの形や大きさもいろいろあるので
最低でも木箱の大きさは4種類くらいほしいので、なおさら難しいそうです。


でも、ついに
岩手にある木箱職人さんが協力してくださることになりました
とっても親身に考えてくださって本当に感謝です
まだいろんな詳細はお伝えできませんが


「ななこ」ちゃんはんこ、喜んでいただけたとご連絡いただき、
とっても嬉しいかぎりです


咲楽ママさん、ありがとうございました


最近は入園のバッグやグッズに押す用フルネームのお名前はんこのご注文もいただいています。
せっかくなので、ママさん達の手作りバッグが出来上がったら写真を撮らせてもらってUPさせていただきたいと思います
【2009/03/08 22:56 】 | miyuの作品 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
燻製屋♪
今日はおいしいお店のご紹介です


燻製屋さん



下関市秋根西町1丁目3-9 小林ビル1階
083-257-2211
定休日 毎週月曜日(2009年11月~)


ここは先日取材をしていただいた『週末ちぐまや家族』のスタッフの方に教えていただのですが、
おいしい燻製のパスタが食べられると聞いて、先日早速行ってきました~
といってもすでに2回、足を運んでおりますので2回分の写真を混ぜてご紹介します


燻製の盛り合わせを注文すると…
シャケの燻製




ソーセージとベーコンの燻製



どちらも燻製の良い香り


この日は4人で行ったのですが、
4人で分けてもちょうど良いくらいのたっぷりな量!!


私は和風パスタランチ
よともさんはハンバーグランチを注文


スープ



スープはその日によって違うものが楽しめます


サラダ



大きなお刺身やタコの海鮮たっぷりな具のサラダ
けっこう私はこの時点で腹八分な感じ



和風パスタ



このパスタにも燻製ベーコンがたっぷり入ってます。
パスタ全体に燻製の香りがいっぱいで贅沢な感じデス


そしてこちらが
ハンバーグ



このハンバーグ、なんと割った中に鮭の燻製クリームが潜んでいるんです


デザート



もう一つ
デザートごまプリン



ほどよい甘さでとってもおいしかったです


おすすめの席はカウンターです
シェフが料理をしながら、食材やメニューについていろいろお話ししてくれるので、
とっても興味深く、楽しいです


ご自分で桜チップを作って燻製にされているそうで、
だからこそのこだわりの味なんだなぁと、
いろんなお話に毎回感動


燻製屋さんは明日、
『週末ちぐまや家族』でも紹介されるそうですよ~
【2009/03/06 21:50 】 | たべもの | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
徳山動物園♪
先日遊びに行った徳山動物園




たくさん写真を撮ってきましたが、一部載せます
ちょっとだけでも動物園に行った気分になれるかもです


クジャクさん、やっぱり羽根を広げている姿はきれい~



でもなぜかず~っとおしりを向けていて、
なかなか正面を向いてくれませんでした
あきらめて違う鳥を見ていた時にふと見ると前を向いていたので、
走って行ってこの写真をパチリ
一瞬でした


そしてこのハワイガン、たくさんいる中の3羽が、
なぜかよともさんを気に入った様子



よともさんが近づくと、首を上のばして鳴いて、左右に歩く度に走ってついていくんです。
試しに私が同じことをやってみても見向きもせず
またよともさんが来ると大喜び
なんとも不思議な光景でした


このシロクマちゃん、ずーっと水中でバク転?!をしてました
永遠にグルグルグルグル
この写真はバク転の合間に一瞬一息ついたところをパチリ




これも長い間続けたバク転の合間の一息ついた瞬間



わたしはこのシロクマちゃんに一番癒されました


ペンギン



ペタペタ足音を立てて歩く姿がかわいかったです



カワウソ



志村動物園でよく見るカワウソ、やっぱり実物もかわいい
この両手を上げてひっくり返ってる姿、なんとも言えません


トラはやっぱり大迫力



この近くにはライオン、黒豹…がいました!
ライオンはずーっと 「ウー」「ウー」ってうなってて声が響いていました~


私、ライオンとかトラとか好きなんですよね~。
特にあの大きな手!
すごいこわい顔してるのに手は猫みたいでかわいい
でもさすがにあの大きなトラが、大木で爪をといでいる姿はちょっと恐かったデス


他にもゾウ、キリンのあまりの大きさに、「こんなに大きかったかなぁ~」って、
あらためてびっくりしたり…


動物たちはやっぱりとってもかわいくて、癒されました
これからもmiyuの作品でかわいい動物達をデザインしていく予定です



【2009/03/05 21:27 】 | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
誕生日♪
今日は私の誕生日でした~
今年も無事に誕生日を迎えられたことに感謝です





自分の年を考えると、「いつの間にこんな年になったんだろう!?」って、
ドキッとするし、ちょっと信じられない気もしますが…
でもこれからも、日々成長しながら過ごしていきたいです


お祝いのメッセージやメールを下さった皆様、ありがとうございます
だんだん年を重ねるのがいろんな意味で複雑な思いはしますが
やっぱり「おめでとうって言ってもらえる誕生日は一年の中でも特別な日ですね
いとこの息子ちゃんが、電話で「HAPPY BIRTHDAY」を歌ってくれたり


さてさて誕生日の今日はどこにいたかというと…
ここ何ヶ月か毎日お仕事をしてて丸一日お休みという日をとっていなかったので、
(好きなのでなんだかんだちょこちょこしちゃうからです
今日は思い切って「なぁんにもしない」と心に決め


動物園に行ってきました~


動物園なんて何年ぶり…
今後のmiyuの作品に登場する動物の参考にと思って
ずっと前から行こう行こうと思っていたのですが、
今日はなんだか朝から遠足に行くような気分で楽しんじゃいました


朝はよともさんのおむすびを車で食べながら出発~♪




到着したのは…
徳山動物園です



いろ~んな動物、鳥…
かわいい写真もたくさん撮ってきましたが、またゆっくりとUPします


動物園の後は、とある方とたくさんお話をして盛り上がり
そこでもケーキを食べ、家でもケーキを食べ
今年は伯母のいとこさんが作ってくれケーキタルトです(一番最初の画像)
甘さ控えめでとってもおいしかったです


なんだかとっても充実した一日でした
この年もがんばろう
【2009/03/02 23:40 】 | 日記 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
