miyuのブログ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
休息。


久しぶりのブログ更新です


なんだか相変わらずバタバタしてますが、
絵本を通じてまたたくさんの方との出会いがwり、
日々感謝の連続です


しかしながら、
絵本用のはんこを彫り上げて、ようやく印刷へデータをまわした途端、
一気にたまっていた疲れがやってきて、肩こり&眼精疲労による偏頭痛にダウンしている今日この頃です…


昔からパワーと精神力はあるのですが、
体力はないのです


なので気合いで活動していると後で一気に体の疲れがでて
しかもこうなるとなかなか回復しません。


「休息」が苦手で、常に動き回りたい性質なので
でもやはり、それじゃいけませんね~。


てことで、昨日今日はお仕事をお休みして、
だらけてみたいと思います


イメージはこんな感じ。
春に作ったポストカードです




植物に囲まれていると、
ほんとうにそれだけで癒されます。
水やりしながら
のんびり自然の力をたくさんもらっているこの亀さんみたいに今日は休息。
【2009/06/14 13:18 】 | miyuの作品 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
長府人恋横町おもしろ教室♪
昨日は、
長府人恋横町で偶数月の第一火曜日に行われるおもしろ教室で、
消しゴムはんこ教室を開催させていただきました





なんと22名の方がご参加下さいました


消しゴムはんこは小学生時代に彫ったことある!
とおっしゃった方が数名いらっしゃいましたが
ほとんどの方がはじめてでした。


もうすぐだし!ってことで、
カブトムシやお花、スイカなどの夏のモチーフの図案を用意していって、
みなさんにお好きなモチーフを選んで彫っていただきました


写真を見てもらったら分かりますが、
彫り始めたらやはりみなさん集中!!


私はみなさんがどんな図案を選ばれたのかを見るのも楽しくて、
それに同じ図案でもちょっと1文字くわえてみたり、
ちょっとデザインをかえてみたりされる方もいらっしゃって、
そこがまた個性あふれる作品達で楽しいんです


ニヤニヤしながらまわっていた私です


皆さんきっと彫刻刀をにぎるのは小学生か中学生以来では?!


途中、細かい作業に「脳が痛い!」と叫んでらっしゃった方や
「こういうの好きなのに、めがねを忘れて見えない…
とおっしゃっていた方もいらっしゃいましたが…


最後出来上がったはんこを笑顔で見つめる姿や、
押した瞬間の歓声や、拍手に、
私も幸せな気持ちになりました


ご参加いただいた皆様、
そして今回呼んでいただいた人恋横町の皆様、
本当にありがとうございました


教室を開催するからには、
もっと消しゴムはんこの楽しさを伝えられるように
私もがんばらなくちゃと思いました





次回の消しゴムはんこ教室は、



6月17日(水)
14:00~16:00まで
Mahaloさんにて開催いたします


下関市楠乃3-8-14㈱ベストゴルフクラブ内


自分で彫った消しゴムはんこを
布製バッグにペタペタ
オリジナルエコバックを作ります
レッスン/2000円(材料、布バッグ込み、楽しいtea time付き


夏のモチーフの図案を用意してお待ちしています
Mahaloさんでの教室なのでもちろん、
ハワイモチーフの図案も用意して行きます
慣れたら、自分のお好きな図案でいろいろ作れるようになると思います


この他の日にちをご希望の方は2名以上でご参加でしたら
日にちなどのご都合が合えば開催します。
ご連絡下さいませ


ご予約、お問い合わせはmiyu@ystm.netまで。


【2009/06/04 01:10 】 | 消しゴムはんこ教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
長府人恋横町 昭和れとろ展示館



下関の長府に、
昭和レトロな展示館があるのをご存じですか
昭和の時代に使われていた看板や、食器、家具、
おもちゃ、映画のポスターなど…
いろいろ展示されています


昭和れとろ処 長府 人恋横町
山口県下関市長府中之町5−21
長府商店街の中です。
083-245-0106


入り口には「わたがし」とか「ラムネ」とか、
なんだか縁日を思わせる提灯が並び、
見るからに昭和レトロな雰囲気


中へ進んで、この階段をあがると…




レトロな看板達




「男はつらいよ」全作のポスター




全作ってすごい~




こちらは昭和時代の食卓
ここで記念写真もとれるそうです




ほかにもたくさん展示されていますよ
レトロなものって、なんだか見ててワクワクしちゃうんです。
どことなく懐かしくて、レトロなのにそれが逆に新鮮な感じがする不思議な存在…
自然と笑顔になります。


先日ブログでもお伝えしましたが、
人恋横町で偶数月の第1火曜に、
おもしろ教室というものが開催されているそうです
そして6月のおもしろ教室を消しゴムはんこでということで講師としてよんでいただきました
この展示館で開催することもあるそうなのですが、
今回は展示会の真向かいにある正円寺さんで開催されます




日時: 6月2日(火) 
19:00~20:40
場所: 正円寺 門徒会館
長府中之町6-6 
245-1288
会費: 1,000円(材料費・茶菓子代)
ご参加申し込みは:245-1288(正円寺さん)まで





消しゴムはんこ初めての方でももちろん大丈夫です
オリジナルはんこを彫ってみたい方は是非

【2009/06/01 00:57 】 | 消しゴムはんこ教室 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
