miyuのブログ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
消しゴムはんこ教室 in ポルテさん♪
今日は久しぶりの消しゴムはんこ教室でした


私も作品を置かせていただいている、
門司のとっても素敵なお店 手作りSHOP porter-ポルテ-さんにて
年賀状の消しゴムはんこ作りです


午前の部




皆さん消しゴムはんこは初めてで、
「できるかな~」とおっしゃっていましたが、
皆さん練習の時点ですぐにコツをつかんでおられて、
もくもくと制作…


なるべく初めての方でも彫りやすいような図案をと思いながら
図案を書いて準備する時間もとっても楽しいです
コツさえつかめばいろいろ彫れるようになるので、
時間が限られている今日の教室では、
まずはお花や松などのモチーフを選んでいただきました


コツはばっちりつかんでおられたので、
寅のイラストなどは
皆さんお家で挑戦するとおっしゃっていました


出来上がって、
試し押しの時の歓声と拍手はいつ聞いてもうれしいです!


今日は年賀状用のおめでたい図案なので、
仕上げの作品用として、
お年玉袋を用意して行きました


こちらは見本で持って行ったものです。

お年玉


「のし」「お年玉」の文字ももちろん消しゴムはんこです
こういう元祖お年玉袋って感じの字が、
日本の「和」を感じて彫り上がって押した時、にやけました


そしてその元祖お年玉袋に押していただいて完成した
午前の部の皆さんの作品はこちら




どの作品もとっても素敵です
練習用に彫っていただいた四角も丸も使って
素敵なお年玉袋になりました


はんこ教室の後は楽しい軽食time♪


そして続いて
午後の部




午後の部の皆さんも始めは
「むずかし~」とおっしゃっていましたが、
午前の部の皆さんと同様、
すぐにコツをつかんでおられました


そして完成した作品はこちら




同じ図案を彫った方も、
彫り方や押し方、色の選び方で本当に皆さん違った作品に
個性あふれてとっても素敵です!


教室の後の皆さんとの団らんもすごく楽しい時間です




ご参加頂いた皆様、
ポルテさん、楽しい時間を本当にありがとうございました


年賀状作り、がんばってください


次回のポルテさんでの消しゴムはんこ教室は
3月くらいを予定しています。
また楽しい企画を考えて行きたいと思います


ポルテさんは今日もかわいくておしゃれなものがたくさん入荷されていました!
いつもは木、金のopenを、
12月のクリスマスの週23、24、25、26は4日連続openされているそうですよ
普段はお仕事で行かれない方は是非この機会に行かれて見てください
【2009/11/30 21:52 】 | 消しゴムはんこ教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
多肉植物展♪
先日の日記に書きました、
れいんぼうさんの多肉植物展
早速初日に行ってきました
早くUPしたかったのですが、今日になってしまいました…。


長府庭園に入ると、紅葉が真っ赤に紅葉していました~




紅葉も満喫しつつ、早速多肉植物展へ
この日は天気も良く、外でも多肉の寄せ植えがお出迎えしてくれていました!




そしてメインの会場へ




とってもかわいい寄せ植えがたくさんでした




どれも個性があって素敵でした




本当に満喫




わたしもれいんぼうさんで苗をたくさん購入していたので、
教えていただき早速家で寄せ植えしてみました
元気に育ちますように


またれいんぼうさんのイベントがあるときはお知らせします!


【2009/11/29 13:03 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
多肉植物とラジオ放送♪
今日は2つお知らせです


まず一つ目は素敵なイベントのお知らせ
トリプルセラピーの活動をご一緒させていただいている
れいんぼうの吉田さんが、イベントをされます


きれいでかわいい多肉植物の寄せ植えなどの販売

明日11月26日(木)~29日(日)まで4日間
場所長府庭園
時間9:30~16:30(最終日は15:30まで)


「すてきな多肉植物に出会いにきてくださいとおっしゃっていました


私も大好きな多肉植物、
特にれいんぼうさんの多肉植物は特別です
園芸のプロの方が育てて寄せ植えした多肉ですから、
本当に元気で種類も豊富!


是非皆さんもすてきな多肉植物で癒されてくださいね
いつも元気でパワーいっぱいの吉田さんの人柄にも
きっと笑顔になれること間違いなしです!


さてそれともう一つ、素敵なお知らせがあります
今週の土曜日、11月28日、
なんとアナウンサーの池尻 和佳子さんが、
私たちの絵本『ふくのおうさまとおつきさま』
ラジオ番組で朗読してくださいます


RKBラジオ「おしゃべり本棚」
17:20~17:30まで放送
です

福岡 1278
北九州 1197
大牟田&久留米 1062 です。
下関でも聞ける!?そうです。


私も今からとっても楽しみです!!
お時間のある方は是非、お聞きになってくださいませ
【2009/11/25 22:21 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ウエディングケーキ♪
ウエディングケーキ

ティースプーンにのるくらいのサイズの
ミニウエディングケーキ


先日お客様からオーダー頂いたウエディングアートフレーム用の
手作りフィギュアです
我ながら、あまりにもおいしそうに出来上がったので、
写真を撮ってみました


ケーキ


幸せな結婚に関するハッピージンクスをたくさん詰め込んだ
miyuのウエディングアートフレームの中で、
ウエディングケーキは「豊かな未来を祈る」
という意味があります。


フレームは先日完成して、商品を発送しました
今月末にお式なので、また来月にアップしたいと思います


ちなみにこちらは今年の3月にオーダー頂いたウエディングアートフレームの画像です
なかなかアップできず、やっとです

全体

職場の先輩へのプレゼントということでした
新郎新婦さんお二人の出会いのきっかけがバレーボールだったとのことで、
ポストカードのデザインの中にバレーボールを入れました



「二人の誠実な誓い」「永遠の幸せ」という意味のある
サムシングブルーをビーズで、
「豊かな未来を祈る」ウエディングケーキ、
「永遠に続く愛」を意味する二つのリング、
「幸運を招き入れる」「魔よけ」のベル
「母性愛の象徴」といわれるくまちゃん、
「愛情・美・温かい心」の花言葉をもつバラ
「幸福な結婚を願う贈り物」として知られるパールなど…
消しゴムはんこで彫って作ったポストカードの中と、
粘土で手作りしたフィギュアで入れています。
お二人の末永い幸せを祈って




当日にも飾っていただけたそうで、
私も本当に幸せです


誰かの祝福を心から祈りながら手作りするのは
本当に楽しくて、幸せです
そしてそれがよろこんでもらえたらなお!


オリジナルのウエディングアイテムを考えるのも楽しいです。
ウエルカムボードを制作させていただいたお客様もいらっしゃるので、
またアップしたいと思います
【2009/11/21 23:49 】 | miyuの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ビオラのブローチ♪
最近いろんなところで見かけるビオラ、パンジーのお花


いろんな色のビオラがあるけど、
どれもなんともいえないあの配色。


かわいくてかわいくて、
見かけるとつい、足をとめて、
じーーーっとみつめてしまいます


あまりに好きすぎて、
つくっちゃいました。


ビオラのブローチ

ビオラ


私なりのレシピです。
ビオラを思い浮かべながら、編み編み…


裏はこんな感じでブローチピンをつけてみました。

ビオラ裏


一個できたら嬉しくて、
もう一個。
白を多めに。

ビオラブローチ


他にもワインレッド や ホワイト×ワインレッド なんかも作ってみました。


ブローチはマフラーにも、服にも、バッグにも…
いろんなところにつけられるから好きです

ビオラマフラーアップ


最近お気に入りのアームウォーマーにもつけてみました

アームウォーマー


アームウォーマー、森ガールの影響です
これが思った以上にあったかい
いろんな意味でお気に入りなのです


今度はビオラの消しゴムはんこを作ってみようと思います
【2009/11/18 21:10 】 | miyuの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お知らせ♪
この度、ギフトギャラリーOZさんで、
順次販売中のお米のパッケージデザインを担当させていただきました♪
じゃじゃ~ん





この「みきちゃんのおこめ」は、
「みきちゃん」こと木原美樹さんが、
山口県の周防佐山にて、「菜の花稲作」で作ったお米です。
「菜の花稲作」は、
菜の花の抑草効果と自然な肥料を活用し、
自然の摂理に従いながら行うので環境に優しいのが特徴で、
除草剤も化学肥料も、農薬と名のつくものは一切使っていないそうです!!


他にもたくさんの挑戦をしながら作り上げたお米で、
「召し上がっていただく方に、
お米本来の味わいを好きになってもらって、
安心して食べていただきたい」とおっしゃっていました


今回のパッケージデザインと、パンフレット、ポスターを
EGAO DESIGNで担当させていただくことになり、
制作に向けて、実際に木原さんにお会いしに田んぼまで伺い、
いろいろお話も聞かせていただきました


以前木原さんがTVで特集されていた番組も拝見し、
同世代の女の子が農業を一生懸命、
真剣に取り組んでいる姿にとても共感しました
何より、食べてくれる方のことを一番に考えて、
いろいろな試行錯誤されている姿に感動しました


私たちも心を込めてデザインさせていただきました

パッケージデザインは、まさに、お米に愛情を注ぐみきちゃんの姿を、
消しゴムはんこで彫ってあたたかさをだしてみました


みきちゃんはんこ


お店に行かれた際には是非手に取ってご覧頂けると嬉しいです。
そして、みきちゃんのお米は他のお米とは違ったいいところがたくさんあるので、
是非一度食べてみていただけるとうれしいです
いいところはパンフレットに書いていますが、
私が一番いい!と思うところは、
もちろん農薬と名のつくものを使用していないところもですが、
味に関していえば、冷めてもおいしいお米というところです
おにぎりやお弁当にもぴったりなので、
子育てのママさんたちにもぴったりです



写真は今月13日にOPENしたばかりのNEW新下関店に並んだ「みきちゃんのおこめ」です
下関市伊倉新町2丁目2-11





私も早速13日にお店で「みきちゃんのお米」を購入しました
そしたらなんとレジで
「今日炊いたお米で作ったおにぎりです」と、
おにぎりをいただきました
なんと素敵なサービス



食べた感じ、やっぱり他のお米とは違います!
冷めてもおいしい、本当でした


そして、今日はもう一つお知らせです
今OZさんで3000円以上お買い物された方には、
なんとmiyuオリジナルデザインのサンタさんキッチンクロスももらえちゃいます♪(会員様限定)
なくなり次第終了だそうなので、
お買い物のご予定がある方は是非お早めに♪


私もお買い物してもらってきました~




出来上がったのを見たのはもちろんはじめてだったので
我ながら感動


この種類のキッチンクロス、
とっても衛生的で吸水性も抜群で、便利で、
我が家ではもう何年も愛用していたものだったので、
そのキッチンクロスのデザインができるなんて本当に嬉しかったです
使うのがもったいない…。


今日は長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます


【2009/11/15 23:35 】 | EGAO DESIGN | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
冬の新作アクセサリー♪その2
冬の新作アクセサリーその2、
ヘアゴムです。



冬のぼんぼんヘアゴム

ボンボンへアゴム


レース編みのお花に、
ぼんぼんやレース、リボン、パールやチェコストーンなどがたくさんのったヘアゴムです。


つけた感じ
ぼんぼん

フェルトのボンボンも好きだけど、
冬はこのふわふわのファー素材のぼんぼんも好きです


そして続いては、
冬のあったかおはなヘアゴム

あったかおはなヘアゴム


先ほどのレース編みより少し小さめのお花に、
フェルトのお花やリボン、レース、パールなどがのったヘアゴムです。
フェルトのお花の色は3種類あります。
フェルトボンボン付きです


手首につけてみた感じ

ヘアゴム


小さめだけどボリュームがあります


そして最後は、
アンティークボタンのヘアゴム

アンティークボタンへアゴム


こちらもあったかおはなヘアゴムと同じ大きさのレース編みのお花に、
今度はパリのアンティークボタン、レース、パール、チェコストーンなどのついたヘアゴムです。
アンティークボタンの真ん中は三日月型になっていて、
キラキラのストーンがついていてかわいい感じです。


つけた感じの大きさはあったかおはなヘアゴム
と同じくらいです。


ヘアゴムはもちろん髪につけてもいいし、
手首やバッグにもつけられるのでいいですよね~


ボンボンへアゴムは、マーブル食堂。さん、
あったかおはなヘアゴムは、手作りSHOP porterさん、BUS CAFEさん、
アンティークボタンへアゴムは、手作りSHOP porterさん、マーブル食堂。さんに
それぞれ納品させていただいています
お店に行かれた際には是非手に取ってご覧くださいませ


ところで最近、私は「森ガール」にはまっています。
なので作品も森ガールみたいに
かわいいものが作りたくて作りたくてたまりません
まだまだ思うような作品が出来上がっていませんが…。

森ガール
森ガール fashion & style BOOK


この本に、なんと私のマイミクでもあり、
ソウルメイトでもあるkukuluさんが掲載されています
素敵すぎます
森ガール、かなりかわいいので是非一度皆さんも読んで見てほしいです
【2009/11/12 21:15 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
冬の新作アクセサリー♪その1
最近寒くなったかと思うと寒さがやわらいだり、
なかなか気温差の激しい時期ですね
こんな時期にはレンコンの料理がいいそうですよ
皆様風邪には充分気をつけてくださいませ


さて、まだまだ紅葉のきれいな季節ではありますが、
冬の新作アクセサリーを何点か制作しました
先日手作りSHOP porterさんに納品させていただきました


冬のあったかブローチ

鳥ブローチブルー


洋服のワンポイントとしてつけたり、
もちろんストールやマフラー、帽子につけても


ブローチ


いろんな色があります
他にもブラウン、パープルなど…

鳥ブローチ


大きさは2種類、こちらは大きめサイズで
フェルトボールつきです。

鳥ブローチはと


フェルトボールが大好きで、
いろんな色のを何個か作ったのですが、
これが結構作るのが大変で…
なかなかたくさん作れません。
フェルトボールを使ったアクセサリーも、
もっと作りたいと思っていたのですが…。



冬のあったかブローチは、
ゴールドの糸でアクセントをつけたもの、
シンプルなニットだけのもの、
ゆらゆらゆれる鳥やビーズなども、
ひとつひとつ違います。
お花やエッフェル塔がゆらゆらしているのもあります。


近いうちにマーブル食堂。さんにも納品させていただきます
他の新作アクセサリーはまた順番にUPしていきます
【2009/11/11 00:45 】 | miyuの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
消しゴムはんこ教室のお知らせ♪
すっかり寒くなってきましたが、
皆様体調などいかがでしょうか?


今年も残り2ヶ月…
あっという間の丑年
そろそろ年賀状のシーズンです


ということで
今度の消しゴムはんこ教室は、
年賀状に使える図案で開催致します


手作りSHOP porter さんにて

poeterさん
北九州門司区上馬寄2丁目7-25


11月30日(月)
午前の部 10:30~12:30
午後の部 14:00~16:00
予約制です。


午前の部はもうすぐ受け付け終了かもしれません。

ご予約、お問い合わせは
090-7160-8085 (porterさん)まで。


写真は前回porterさんで開催した消しゴムはんこ教室のものです。


「秋の収穫祭」のテーマで秋のモチーフをご用意してみました
最後はガーゼ&タオルハンカチにペタペタ。


前回は初めて、オーナーのhisaryさんも参加されました









皆さん楽しかった~とのことで、
年賀状のはんこもがんばる!とおっしゃっていました
すぐコツもつかんでおられたので、
是非たくさん作品を作っていただきたいです


はんこ教室の後はおいしいtea time
オーナーさん手作りのケーキ、
なんとこの陶器のお皿も手作りですよ




porterさんは本当におしゃれでかわいい手作り作品がいっぱいのお店です。
東京、広島、福岡、なんとフランスなどの作家さんの作品もあって、
雰囲気もとっても素敵なので行くと癒されてついつい長居を
また伺うのがとっても楽しみです


年内の消しゴムはんこ教室は
この日程のみの予定です。
ご参加お待ちしております
【2009/11/02 16:35 】 | 消しゴムはんこ教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
