miyuのブログ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
絵をなぞる仕事。
只今、線をなぞる仕事中


ある仕事の企画で、
よともさんが描いた25個のデザインの、
私は線をなぞる仕事です





これをペン入れというそうです。


ただ線をなぞるのではなく、なぞり方も、なぞるペンもいろいろで、
顔の表情とかは私流になっちゃうところもあるので、
出来上がったデザインを、
よく私のデザインと間違えられることもあります


ある意味、間違ってはいないかもしれませんが


さて、25個といっても、それぞれ部品がたくさんあって…
数えてみたところ、
A4の用紙なんと44枚
44枚ってマナカードの枚数と同じ!?
驚きです!


なぜなら、この企画は、
(…)×マナカードMahaloのmikaさん×egaodesignのトリプル企画
なのです


どなたとの、何の企画かは、また改めてお知らせしますね~
今はひたすらなぞります
【2010/06/30 22:56 】 | EGAO DESIGN | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
新作バングル♪
新作の樹脂バングルです




お花とクローバーのUSAチャーム、
ヴィンテージスワロフスキー、
レースフラワーのドライフラワーを樹脂でとじこめたバングル


バングルは少し、広げたり縮めたりすることができます
バングルは、樹脂アクセにぴったりなフレームの深さだ~と、
一目惚れし、アメリカから仕入れました


こちらは先日、
イベントの準備で梱包などを手伝ってくれた友人に
感謝の気持ちでプレゼントしたバングルです


アリス

不思議の国のアリスのイメージでとのことで、
タキシードを着たウサギと、
鍵を入れたかったけど入らなかったので四葉のクローバー


後ろに入れるペーパーの色や、
チャーム、ストーンも好きなのを選んでもらいました


早速つけたところをパチリさせてもらいました



似合う~
先日購入してくれたプリザーブドフラワーネックレスもつけて来てくれました




いつも本当にありがとう



シルバーのカラーも作ってみました





樹脂アクセサリーは準備や制作に気合いが必要で
(私的に、です
バングルは特に、
安定が良くないので動かさないようにするための場所作りが必要で、
一度にあまりたくさん作れませんでした


でもこれからの季節、
バングルはやっぱりかわいいです


虹色ホリデイで完売したので、
次の7月16日・17日のBAGDAD CAFEさんでのイベント
までにまた新作を作りたいと思います
【2010/06/27 17:45 】 | miyuの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
メッセージカード作りワーク in 虹色ホリデイ♪
続いて、先日のイベント
虹色ホリデイでの
もう一つのワンコイン500円ワークショップ、
コラージュメッセージカード作り


シールにしてあるリボンやストーン、
すでに切っておいたイラスト、
ヴィンテージ切手や使用済み切手などを組み合わせて、
皆さん素敵なカードが完成していました


リボンを作ったり、それをシールにしたり、
イラストを切ったり…
などの準備は大変でしたが
楽しそうに選んで、作品を作っている姿を見ると、
やっぱりとても嬉しくなりました


こちらのワークは、
ご自分で選んで、自由に貼ってもらったので、
全て、みなさんのセンスです
こんな貼り方もかわいい
この組み合わせの選び方、かわいい
小学生くらいのお子様達がほとんどでしたが、
そんな作品が盛りだくさんでした


裏もかわいく仕上げてくれましたが、
表のみ、紹介します



おふたりともとっても上手でした
イラストやストーンの色の組み合わせ方が素敵です




私的には、よともさんの描いた、
この後ろ姿ウサギちゃんがとっても好きだったので、
この作品が特にお気に入りでした
数ある中から後ろ姿を選ぶところ、何とも言えない素敵なセンス




こちらは先ほどの作品の表側みたい
もちろん別のお子様の作品です。
裏もとてもかわいかったです。




こちらは使用済み切手を使用
切手はれいんぼうの吉田さんよりわけていただきました
ストーンもハートに貼ってあるところが素敵




こちらは、ストーンの色も種類もたくさんあるのに、
上手に素敵にまとまっています~




このお花を選ばれた方は初めてでした
確か小学生の女の子だったと思いますが、
大人な雰囲気の作品です




レースペーパーにあわせたストーンの貼り方がとっても素敵ですね~
シンプルだけど、存在感大です



皆さん本当に素敵な作品に完成させてくださいました~
この作品たちだけは、ちゃんと写真におさめていました


ご参加頂き、ありがとうございます
【2010/06/25 21:46 】 | EGAO DESIGN | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
消しゴムはんこワークショップin虹色ホリデイ♪
先日の虹色ホリデイでの
消しゴムはんこワークショップ
ワンコインの500円で、
簡単な図案を彫るという内容で行ないました


なんと、びっくりすることに
「これだけ準備してたら充分かなぁ」と、
用意して行っていたキットの数ぴったりの人数の方が
ワークショップに参加してくださいました
予知能力!?


今回ご参加頂いたのは、
ほとんどが小さなお子様たちでした


そして、皆さんに、彫ったはんこを押してもらってできた作品がこちら




私にとって、素敵な記念品です。
このはんこはどの子が彫ったか、
これは最後、お母さんが彫ったんだったなぁとか、
忙しかったけど、ちゃんと覚えています


順番待ちまでして来てくださるほど、
とにかくバタバタで、
まさかこんなにたくさんの方がワークショップにご参加頂けるとは!
私一人ではとても十分な説明ができませんでした


小さなお子様は、けがをしちゃいけないし、
ほんとはずっと見ててあげたいところが全くできず…申し訳なかったです。
ほとんどが最後は一緒に来られていたお母さんが彫っていたり…
でしたが、
出来上がったはんこを楽しそうに押す子供たちの笑顔をみていると、
私もとっても嬉しかったです


今までずっと自分一人ではんこ教室や、
制作などをしてきましたが、
今回本当に、心から、
お手伝いしてくれる人がいてくれたらいいなって思いました。。。


一人ではやはりできることが限られますね。
もう何人かでできたら、もっとちゃんと教えてあげられたのになぁとか、
もっとできることあったのになぁとか…。
一緒にワークショップなどをしてくれるような、
miyu仲間をつくれるように私もまだまだがんばらなきゃ
と、新たな目標もできたのでした
そしてどなたかそんな方いらっしゃったら是非



虹色ホリデイ♪消しゴムはんこワークショップにご参加頂き、
本当にありがとうございました
【2010/06/24 00:49 】 | 消しゴムはんこ教室 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
第一回 虹色ホリデイ♪ありがとうございます!!!
おとといの6月20日(日曜日)、
川棚の杜コルトーホールで開催致しました、
「第一回 虹色ホリデイ」
無事終了致しました


私たちもびっくりするほど
たくさんの方々にお越し頂き、
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました


ご来場頂いた皆様、
応援してくださった皆様、
イベントの告知や宣伝をしていただいた皆様、
前日・当日ボランティアでお手伝いをしてくださった皆様、
ご後援・ご協賛くださった皆様、
虹色配達人のメンバーの皆様、
本当に本当にありがとうございます


本当にとっても素敵な方々に囲まれているなぁと、
改めて感謝と嬉しさでいっぱいになりました


今回の虹色ホリデイのテーマのひとつでもあった、
ご来場頂いた皆様にご参加頂いたチャリティ


こんなにもたくさんのご協力を頂きました



なんと
古切手45リットルのゴミ袋 1袋分。
プルタブ45リットルのゴミ袋 2袋分。
ベルマークは、1.5リットルのペットボトル 1本分。
ペットボトルキャップ35.2キログラム!(巨大ゴミ袋5つ分)
800個でワクチン1本なので、ワクチン17.6本分に

ありがとうございます


昨日、虹色配達人のメンバーの
emiさん、MAKIさん、MIKAさんが、
ペットボトルキャップはエコキャップ推進協会へ、
古切手、プルタブ、プリペードカードは社会福祉協議会へ、
ベルマークは今回の虹色ホリディの開催地に一番近い川棚小学校へ、
それぞれ寄付してきてくれました!!!


開催時間の前からたくさんの方でにぎわって、
自分のブースの陳列を終えたと同時に
お客様にお越し頂き、
それから一日、
私は500円の消しゴムはんことコラージュカード作りのワークショップでバタバタで、
よともさんもお客様への接客でバタバタだったので
実は完成した会場を見ることができないままでした


当日焼きたてパンを運んで来てくださった
一歩社さんのパンも、
他の虹色配達人の皆さんのブースも、
自分のブースの写真も、一枚も撮れていません


ワークショップにも気がつくと順番待ちの方々が
こんなにたくさんの方にお越し頂けるとは!!!
とにかくバタバタしてお待たせしてしまったり、細かく伝えられなかったりしましたが、
みなさまの心を虹色にできていたら嬉しいです


ひとまず、お礼と、無事終了のご報告です。
また少しずつ、イベントの様子をUPして行きたいと思います。


皆様、本当にありがとうございます
【2010/06/22 13:33 】 | EGAO DESIGN | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オリジナルTシャツ♪
2年ぶりのegaodesignオリジナルTシャツです
ついに完成しました
写真は一部ですが





今年のテーマは
キッズビーチ
アンティークコラージュ
です


キッズビーチは…。
広くて大きな海
波の音を聞けば、みんな子供に戻ったように大はしゃぎ!
砂遊びだってできちゃいます。
そんな、みんな子供のように夢中になれる楽しいビーチをデザインしています。
楽しい夏がやってきますように


そして
アンティークコラージュは…。
ふわふわのかわいいうさぎ。
乙女ごころをくすぐるうさぎ。
アンティーク調のシンプルなデザインと、
楽しいコラージュデザインで
ほっと、楽しい、優しい気持ちになれる、
そんなイメージでデザインしました


そしてもうひとつ、
テーマにしたものがあるのですが、
これはイベント虹色ホリデイの会場に来られてからのお楽しみ…


早速出来上がったTシャツを来て
着心地を試している私です


明日はいよいよ前日準備です!
今、樹脂アクセサリーがあともう少しで完成、というところです。
まだまだ準備するものが…。


イベントに関して、
たくさんの方々がお知らせ、ご協力などしてくださり、
本当に感謝しています


当日は、この感じですと
かもしれませんが、
会場にお越しのお客様、
どうぞ皆様お気をつけてお越し下さいませ


【2010/06/18 21:47 】 | EGAO DESIGN | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
布小物たち♪
鹿児島の布作家kitekiさんにお願いしていた
布小物たちが届きました~





写真は一部で、まだ他にもあります
布が大好きで、かわいい
と思うと「あれ作ろう」「これ作ろう」と思いながら
集めていたのですが、
なかなか日々の他の仕事の中で作ることができずにいました。


今回、MahaloのMIKAさんからのご縁で、
MIKAさんのお友達であるkitekiさんにお願いして
形にしてもらうことができました


どこかレトロなかわいさ、
ラメがキラリと入っていたり、
パンビやウサギのかわいい動物モチーフだったり…。
お子様はもちろん、
かわいいモチーフがお好きな乙女な方に是非おすすめの柄たちです。
布合わせはkitekiさんにお任せで、
内布の柄も全部違います。
これだけの数を作るのは大変だったと思います


虹色ホリデイにも持って行きますので、
巾着やカードケースなど、
是非内布まで開いてご覧下さい


明日は虹色ホリデイの作品展示用の作品を仕上げます
自然を愛する虹色配達人のメンバーによる作品展示、
みんなの作品が集まった時、
どんな感じになるのか、私もわくわくです


消しゴムはんこのワークショップの準備もすすめなきゃです
彫って楽しむ、押して楽しむ。
より楽しんでもらえるようにもうちょっと練りたいと思います。
【2010/06/17 00:23 】 | EGAO DESIGN | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
明日ポルテさんがテレビに♪
なんと、明日、
ももち浜ストアで、
門司の手作りSHOP porter-ポルテ-さんが紹介されます


ポルテさんには、
私も作品を置かせていただいたり、
2ヶ月に1回、消しゴムはんこ教室をさせていただいたりしています


ちなみに次回のポルテさんでの消しゴムはんこ教室は
7月7日
(水)七夕の日です~
「作ったはんこでオリジナル布コースターを作りましょう」
がテーマです


放送は、
明日6月16日(水)am9:55~
ももち浜ストアです


ポルテさんの作家さんは多いので、
どの作家さんの作品が紹介されるかは放送を見てのお楽しみ
だそうです


miyuの作品も、かけらでも映ってないかなぁ


ポルテさん、本当に素敵なお店&素敵なオーナーさんなので、
ご覧頂ける方は是非
【2010/06/15 15:51 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
樹脂アクセサリーはじめました♪
「かき氷はじめました
みたいな題名になりましたが…


ずっと作りたかったレジン封入のアクセサリー
材料もそろったのでやっと、実現しました





季節はあまり関係ないと思いますが、
キラキラしててなんだか涼しげです


封入したのは、押し花やチャーム、オリジナルイラスト、ヴィンテージストーン…などです。


写真はほんの一部なんです。
集中して一気に続けて制作したので今日は腰が痛い…
まだこれからネックレスなどに変身させるのですが、
出来上がったものは、
6月20日の虹色ホリデイ
のイベントで初披露します
虹色ホリデイ公式ホームページはこちら


虹色を意識してわくわくしながら制作したので、
出来上がった作品もなんだか虹色
最近本物のお花を使ってのアクセサリー作りが好きなので、
今回もほとんど全ての作品に押し花が入っています


身につけた方に、
きっとお花の優しくて元気なパワーを与えてくれるはずです
あと一週間。
がんばって完成させます
【2010/06/15 00:02 】 | miyuの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
サンデーしものせき♪
6月12日発行の、
「サンデーしものせき」に、
虹色ホリデイが掲載されました




とっても大きい記事です
ご覧頂けたら嬉しいです


虹色ホリデイまであと一週間とちょっと
制作や準備もがんばっています
【2010/06/11 17:08 】 | EGAO DESIGN | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
満開♪
我が家のフランネルフラワ


去年は4つしかお花が咲きませんでしたが、
今年の咲き始め




そして今はこんなに満開に




去年、害虫予防にまいた薬で、
一度枯らしかけてしまったフランネルさん。。。


必死の介護の末に復活
こんなにかわいいお花をたくさん咲かせてくれて
感謝です
ありがとうフランネルさん




門司の素敵なお花屋さん
リスブランさん出身のフランネルさんです
「リスブランさんのお花は、本当に素敵
「プレゼント用にしてもらったけどすごく良かった」
よく耳にします~
また行きたいなぁ
【2010/06/11 16:54 】 | ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マーブル食堂。さんへ納品♪
先週の金曜日、
マーブル食堂。さん
新作アクセサリーの納品に行ってきました




紅茶染めコサージュネックレスや
ヴィンテージのお花ネックレス、
ピアス、イヤリング、ブローチなど…


egaodesignのアクセサリーは、
身につけてもらった方に笑顔になってもらえたら…
という思いで、ひとつひとつ心を込めて制作しています


最近は、アクセサリーパーツにも今まで以上にこだわり、
ほとんど、海外から直接仕入れたものを使っています


マーブル食堂。さんに行かれた際には
是非、ご覧いただけると嬉しいです


そして、久しぶりにマーブル食堂。さんで、
ランチメニューではない、
夜のメニューをいただきました~


どのメニューもやっぱりとってもおいしくて
大満足


特にこのピザと、



チキン、

サイコーにおいしかったです


このチキンは、
先日テレビでマーブル食堂。さんが放送されたときに
映っていて、いつか食べてみたいと思っていたものです
たしか、「鳥もも肉の悪魔風」という名前だったような…。
この名前の由来もなんだか気になる一品


是非一度食べてみてくださ~い
【2010/06/08 23:29 】 | EGAO DESIGN | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
革小物♪
6月20日(日)のイベント、
虹色ホリデイで、
egaodesignのブースにて一緒に販売させていただく、
ikuneさんの革小物たちです





ディスプレイして撮影してみました


ikuneさんは、
革や布で、もの作りをされている作家さんです
私も作品を置かせていただいている、
BUS CAFEさんでも作品を販売されています。


10年前くらいから、
靴をつくっておられたそうで、
その他にもかばん、財布、耳飾りなどを作っておられます。


もともと革小物が大好きな私ですが、
ikuneさんの作品には一目惚れでした


BUS CAFEさんに
自分の作品を納品に伺う際、
筆入れを購入
これが、かぎ針入れにぴったりで愛用


その後、私の消しゴムはんこ用仕事道具の彫刻刀入れなどを、
オーダーで作っていただきました


ちなみにこちら



外側は黒の革に刺繍
デザインはもちろん、
汚れも目立たずすごくお気に入りです


内側もかわいい
定規やカッターまで入って本当にぴったりなのです




今回の虹色ホリデイでは、
数は限られた作品たちなのですが、
がま口のお財布、ピアス、イヤリングなどを販売させていただきます


がま口のお財布は、
表裏のデザインがそれぞれ違っていたり
どの作品もとってもかわいいものばかりです





イベントにお越しの際には、
是非、ご覧頂けるとうれしいです


イベント情報はこちらをクリックしてくださいね
【2010/06/04 22:08 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
虹色ホリディ公式ホームページ完成♪
6月20日(日)開催の
虹色ホリデイ
公式ホームページ
先日、完成致しました


虹色ホリデイ公式サイト
http://nijiiroholiday.com/


我がegaodesign のよともさんこと、
横山吉朋が制作致しました


是非ご覧いただけたら嬉しいです
【2010/06/03 20:32 】 | EGAO DESIGN | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
