miyuのブログ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
Happy Birday♪
先日のよともさんの誕生日


結局仕事が忙しくて
どこにも行けませんでしたが…


甘いものは普段あまり食べませんが、
ケーキと言えばショートケーキという
王道のよともさんの誕生日ケーキは、
やっぱりシンプルにいちごのケーキ





今年は豊前田のケーキ屋さん、
手づくり洋菓子シュロスで購入


私は誕生日ケーキなのにティラミス、とか、
中がムースに!という
あまり見た事ない誕生日ケーキにひかれつつ…。


来月改めてゆっくりお誕生日をお祝いしたいと思います
よともさんお誕生日おめでとう
【2010/08/31 21:24 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
9月のイベント♪
9月のイベントのお知らせです




9月4日(土)、5日(日)

西部ガスショウルーム・ヒナタ北九州
(リバーウォーク北九州)

キレイをつくるフェスタ

に参加させていただきます


10時~17時





私は、門司の手作りSHOP porter-ポルテ-さんのブースで、
500円のオリジナル消しゴムはんこづくり体験をします


2日間、10時~1時間刻み
(13時~14時を除く、16時~の受付終了)で、
6名ずつ参加受付しています



500円の体験ですが、
消しゴムはんこの彫り方のコツもお教え致しますので、
是非ご興味のある方はご参加下さいませ





このイベント、3日にはIKKOさんのトークライブもあったり
4日は、美・食・住の達人のセミナー、
5日は、健康・暮らしの達人のセミナーがあったり


カフェコーナーでは100円の手作りパン、
お客様も一緒に楽しく作って食べれるバーガーや
デコクッキーなどがあったり


500円ネイルや、ワンポイントメイク、
ハンドエステなどがあったり
とにかく、いろんな面からキレイをつくる
そんな盛りだくさんなイベントです





ポルテさんは、雑貨を通して
ということで参加のお声がかかったとのことで、
その中の手作り教室で、
消しゴムはんこ作りをさせていただくことになりました


確かに素敵な雑貨やアクセサリーなどに
囲まれてたら、女性は美しくなりますよね
50名以上の作家さんの手作り雑貨が並びますので、
是非お楽しみに


私も、薔薇のつぼみネックレスや、
新作のアクセサリーなどを納品予定です


ポルテさんは、普段、木・金OPENなので、
気になってたけどなかなか行けなかったという方は必見です

当日は、お買い上げ1000円以上の方には、
二日間 各先着35名様に小さな陶器や作家さんからの素敵なプレゼント
があるそうです


小倉での消しゴムはんこ教室は初めてなので、
ちょっとドキドキしています
たくさんの方に楽しんでいただけたらいいなぁと思っています


大人も子供も楽しめるイベントなので、
お時間のある方は是非お越し下さいませ
【2010/08/29 19:42 】 | 消しゴムはんこ教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
HAPPY夏休み♪ありがとうございます♪
8月19日の
”HAPPY夏休み in 蛍街道西ノ市”
無事終了致しました


お越し下さった皆様、
ありがとうございます


消しゴムはんこでうちわ作りに、
子供達が参加してくれました


花火や金魚など、夏のアイテムの消しゴムはんこを用意して、
子供達に好きなはんこを好きな色で押してもらいました


画像がたくさんあって、
裏表全てはご紹介できませんが、
作品の一部をご紹介



こちらは姉妹でのご参加








そして、こちらは、はんこのうちわづくりにリボンレイ、
缶バッジ入りおみくじまで
参加して出来上がった作品を全て持ってもらってパチリ

うちわ2


うちわ、とってもかわいくできましたよ~



こちらも同じくたくさんのワークショップにご参加頂き、
早速缶バッジもお財布につけてくれて一緒にぱちり

うちわ1


ラブリーなうちわでした




二人ともとってもかわいい笑顔で写ってくれました
なんと二人はここでお友達になったのでした



花火いっぱいのうちわ





模様の押し方のバランスがとってもかわいい




笑顔ではんこを押す姿がとってもかわいくて、
私もとっても楽しかったです


ご参加ありがとうございます


いつものメンバーで一緒にイベントができたのも
やっぱり楽しかったです


蛍街道西ノ市のスタッフの皆様、
一日お手伝いしてくれたなっちゃん、
ありがとうございます
【2010/08/24 17:30 】 | 消しゴムはんこ教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
明日8月19日は♪
お久しぶりです


少々夏ばてぎみの私ですが、
日々オーダーのはんこや、
はんこ教室の準備、
アクセサリー制作などなど…
なんとかがんばっている今日この頃です。


皆さんは夏ばてなどされず
夏を楽しんでらっしゃいますか


さて、
かなりぎりぎりのお知らせで申し訳ありません
明日、8/19(木)
蛍街道西ノ市さんで
HAPPY夏休みを開催します!!
11:00~16:00


れいんぼう REIKOさんの多肉植物アレンジ、
mahaloha emiさんのハワイアンリボンレイ、
miyuの消しゴムはんこ
のワークショップ、
Mahalo MIKAさんのマナカード、
どれも、材料費込みで1000円です
ちなみに、夏休み特典で小学生以下は800円です


消しゴムはんこのワークショップは、
1000円で彫る体験以外に、
今回は、夏休み企画として、
消しゴムはんこや絵の具などを使って、
楽しいうちわづくりを500円で行ないます


HAPPY夏祭り
是非、親子でご参加下さいね
【2010/08/18 16:09 】 | 消しゴムはんこ教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
プリザーブドフラワーのイヤリング♪
イベントのときにオーダーをいただいていた
プリザーブドフラワーローズイヤリングです


イヤリング



こちらはピアスです



どちらも、薔薇は片耳だけのアクセント
ゆらゆらゆれるストーンも、
写真ではわかりにくいですが、
薔薇の色にあわせて選んでいます


オーダー頂きありがとうございます
たくさんのHappyな笑顔が訪れますように
【2010/08/09 22:57 】 | miyuの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
早速ひいてみました♪
昨日UPしたしものせきみくじ、
ふくの関さんに納品したその日に、
早速自分でひいてみました



出たのはこれ!
長府毛利邸をチーフにした缶バッジおみくじでした




早速[願事]の欄の1行目からテンションの上がる内容
さすがMIKAさん、
Happyな気持ちになれるおみくじです。


ちなみによともさんが引いたのはこれ!
亀山八幡宮をモチーフにした缶バッジ入りおみくじ。




なんと!
この二つは私がペン入れを始めた時に
最初に取りかかったデザインの一番、二番です
やっぱり縁があったの!?


全部の缶バッジにいえるのですが、
建物にしても、名産や偉人にしても、
実際に取材に行ったり、
伝説を調べたりして、
それをもとにデザインしています。


ですが、もとのモチーフそのものを、
説明図のようにデザインするのではなくて、
缶バッジをお守りとして楽しんで持ってもらえるように
という気持ちでデザインしました。
ひとつひとつ、思いが込められています



例えば、亀山八幡宮。
亀山八幡宮は一説によると、
建っていた場所が、もともとカメに似た形の島であったことから、
この名前がついたそうで、
その説をもとにしてデザインしています


大きくデザインされた池のカメさん。
このカメさんは亀山八幡宮の池の中にいるカメさんで、
ほんとはこの池には入って遊んだりなんてできないけど、
実際に池の中に一緒に入って遊んでみたら…
というイメージでうきわをつけた子供。
池の中からカメごしに、亀山さんをながめる。
そうすると…
カメの形をした島の上に亀山八幡宮が建っている、そんな風に見えるでしょ



そんなおもしろ視点で全種類デザインしています


デザイン自体にもいろいろな意味や思いがありますが、
それをもとに書かれた缶バッジにリンクした
MIKAさんのおみくじ。
こちらは、デザインの意味などは細かく説明はしていないので、
お互いの感性で、それぞれの角度から作られてて、
そこがまたきっと面白いです


自分たちがデザインしたものが、
自分たちが思っていた意味とは違う角度からMIKAさんがとらえてくれて、
思ってもいなかった表現がされていたりして!
それがなんともいえない深い、楽しさがあるんです。
「このデザインからこんな物語や意味がうまれるんだ~
と私たちがワクワク


それと、同じモチーフを、egaodesignとMIKAさんが
お互い違う感覚で、
違う角度から分析していることで、
いろんな意味合いが込められてて。。。


だから、お互い、出来上がったあとに
「これはこういう意味でこうなってるんだよ~」
とひとつひとつの缶バッジに
ひとつひとつ熱く語れるのです。


お守り缶バッジのデザインの中、
おみくじの
詩や、フクメモ、
[願事][学問][仕事][恋愛][縁談][健康][家庭][商売]
の言葉の中に、それらが熱く込められていますので、
是非皆さんも、
自分が何を引くか、試してみてくださいね。
「吉」とか「凶」とかではなく
全てがHappyになれる言葉なので、楽しみに引いてくださいね



今回のこの企画は、
しものせきみくじ販売店である
ふくの関のU社長のおかげで形となりました


下関に観光で来られた方達に、
もっと楽しんでもらえるように
と、下関に関わるモチーフでのこの缶バッジおみくじ新企画がうまれました!


下関の観光おみくじでもあります
U社長に本当に感謝です


これをきっかけに、観光客のみなさまだけでなく、
もちろん地元の方々にも、
楽しんでいただけたら本当にうれしいです

【2010/08/05 15:28 】 | EGAO DESIGN | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
しものせきみくじ♪
先日ちらっとブログで書きました、
絵をなぞる仕事の正体です


色とりどりのカンバッジ




このカンバッジは、全部で50種類!
デザインのモチーフは、
下関の名所や偉人、名産で、
例えば、海響館、くじら、下関夢タワー、ロンドンバス、高杉晋作…など、
25種類の色違いで50種類です。


このカンバッジが何になるかというと…


今日の日記の題名でもありますが、
その名も、
「しものせきみくじ」





今までのブログやイベントで、
見たことがある方、実際に引いたことがある方もいらっしゃると思いますが、
egaodesignMahaloのMIKAさんとのコラボ制作の、
カンバッジ入りのおみくじ


そのカンバッジ入りおみくじが、グレードアップし、
この度、新しい企画で制作!
なんと、ふくの関さんの店頭に並ぶこととなりました


写真は、ふくの関 長府観光会館さんの店頭に並んだ
しものせきみくじです!


あらためまして、
「しものせきみくじ」とは


egaodesignMahaloのMIKAさんとのコラボ制作
下関の名所や偉人、名産をモチーフにして、
私たちegaodesignがカンバッジを50種類デザインしました
そして、そのカンバッジのデザイン・色と、題材を元に、MIKAさんがおみくじを制作しました。


カンバッジのデザインとおみくじの内容はリンクしていて、
色の効果もおみくじの大切な要素なので、
同じデザインでも色違いで全く内容が違います!


そして、このおみくじのみどころは、
おみくじのサブタイトルの「ぼくと君のふく物語」
「ぼくと君が下関でみつけた幸せ」をコンセプトに、
MIKAさんオリジナルの詩
(ぼくが下関でみつけた幸せを、君に話しかけているような詩)をはじめ、
恋愛運や健康運、学問や仕事運などを、
題材のうんちくを元に考えたおみくじの内容が書かれているのです!


さらに、「フクメモ」として、
題材の豆知識なども書かれています!


日頃から、「私達のデザインで「笑顔」になってもらえれば」
というコンセプトでお仕事をしていますが、
やっぱりまずは地元である下関から発信できるもので、
見た人、手にした人に笑顔になってもらいたい
という気持ちから、
ふぐや海峡夢タワーをモチーフにした缶バッヂ制作やポストカード制作をして、
イベントや委託ショップさんなどで販売していました。


「言葉を通じて人をHappyに!」をコンセプトに活動をしているMahaloのMIKAさんに出会って、
一緒に絵本を制作したり、MIKAさんのアイデアからコラボの缶バッヂ入りおみくじがうまれたり…。


そして今回、
「下関」のオリジナルおみくじがあったら素敵だね!ということで、
ふくの関さんと新企画が進み、
新たに 下関をテーマにしたカンバッジ入りおみくじを作ることになりました。


そしてようやく、下関みくじが出来あがり、
先日、みんなで 神社へお払いにいき、
清められたおみくじを、無事納品致しました!


現在の販売場所は ふくの関さんの 長府観光会館です。
今週中には、ふくの関さんの、海峡メッセ店、カモンワーフ店、火の山店で販売予定です


一つ一つ想いをこめてつくったカンバッジ入りおみくじ、
是非みなさん、引いてみてくださいね
【2010/08/04 11:28 】 | EGAO DESIGN | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
プリザーブドフラワーブレスレット♪
オーダー頂いた、
プリザーブドフラワーローズのブレスレットです




一つはお友達のプレゼントに

もう一つはご自分にとのことで
オーダー頂きました





お二人に、たくさんのHappyな笑顔が訪れますように
ありがとうございます
【2010/08/02 18:44 】 | miyuの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
