miyuのブログ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
還暦祝い♪
今年還暦を迎える父に、プレゼントを作成しました



還暦祝いと言えば、定番は赤いちゃんちゃんこ



ちゃんちゃんこははっぴのようなものですが、
実際今は、あまり贈る人は少なくなっているみたいです。



赤いものをプレゼントする理由は、
赤は魔よけの色とか、
還暦は一周廻って自分の暦に帰るという意味から、
赤ちゃんに還る
という意味がこめられているためだそうです。



そう聞くと、やっぱり縁起物だし、
プレゼントしたくなりますよね



でも、お正月に、父に、
「今年は還暦だね~!!赤いちゃんちゃんこいるね~」
と言ってみたところ、
父は自分の年を認めたくないからなのか、
「そんなのいら~ん」と、
あっさり断られてしまいました



なので、これなら受け取ってくれるだろうと思い、
父の好きなカエル
赤いちゃんちゃんこを着せたフィギュアを作ってみました!!






父は、家にもいっぱいカエルのものを集めては飾るのが好きなのです



後は、よともさんと、「還暦おめでとう」のポストカードを、
消しゴムはんこで作成して、フレームにしました




還暦祝いは、誕生日までにするそうなので、
近々家族みんなで、食事に行って、
その時プレゼントする予定です
喜んでくれるといいなぁ


【2008/01/28 16:43 】 | miyuの作品 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<もうすぐバレンタイン! | ホーム | 風船が運んでくれた手紙>>
コメント
--るさんへ--
ありがとう~e-454e-266
カエルフィギュアは、作ってても楽しかったよe-250e-250e-250
by:miyu | URL | #-【2008/02/02 11:44】 [ 編集] | page top↑
----
またステキな作品できましたねお父さん絶対喜ばれること間違ないですな
手作りって更に気持ちがこもってるって感じでいいですねぇ…
by:る | URL | #-【2008/02/02 02:44】 [ 編集] | page top↑
--ディクタボーイさんへ--
それくらい喜んでくれたら私もうれしいです~!
渡すの楽しみですっ!
by:miyu | URL | #-【2008/01/31 19:57】 [ 編集] | page top↑
--喜び倍増ですな。--

こりゃ~たまらん還暦祝いですな~。
お父さんも嬉しさでカエルのように飛び跳ねるかも?(笑)


by:ディクタボーイ | URL | #c5u/sKkE【2008/01/31 17:02】 [ 編集] | page top↑
--よともさんへ--
そんなにカエルちゃんの目が良かった!?
秘密ごとが苦手だから早く渡さないと言っちゃいそう(゜o゜;;
by:miyu | URL | #-【2008/01/29 19:10】 [ 編集] | page top↑
--実物をお見せできなくて残念です--
このちゃんちゃんこカエルほんとに
よくできてるね~

特に目が!
特に目が!

このカエル
実物はすごく小さいんです。

還暦のお祝い渡すのたのしみだね!
by:赤いよとも | URL | #-【2008/01/29 18:26】 [ 編集] | page top↑
--りろりんさんへ--
手縫いでちゃんちゃんこってすご~い!!
さすがです!!v-424
カエルのv-535雑貨屋さん、見てみたい!!e-454e-420
by:miyu | URL | #-【2008/01/29 14:54】 [ 編集] | page top↑
----
e-347かえるかわいい~e-68
うちの近くに蛙の雑貨屋さんがあるよe-250
私はお父さんの還暦の時お父さんには内緒でちゃんちゃんこ手縫いしましたi-234(単にミシンがなかっただけなんだけどe-236
親の誕生日で嬉しい気分になった事はなかったなって思うe-194
還暦にフレーム渡すの楽しみだね
by:りろりん | URL | #-【2008/01/29 01:38】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
