miyuのブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
山野草アクセサリー
先日、素敵なハンドメイド作品に出会いました
  

これは、一目見て気に入って購入したペンダント。




本物のお花を、特殊樹脂でとじこめてあるそうです。
左の、パールホワイトに、
いろんな色に染まったレースフラワーが入った方が私ので、
右のグリーンに白のアリッサムの花が入っているのが母のです。


作っていたのはもうすぐ70歳になるというおばあさんでした!
でも、すっごく若いんです
東京から下関のイベントにわざわざ足を運んできたのも、
福岡や下関にもファンがたくさんいるからだそうです。
私は初めて出会ったのですが、それには納得



ペンダントや、ブローチや、リング、ピアス、ブレスレット…
いろんなものがありましたが、
もちろん同じ物はなく、
一つ一つお花の形や、色、表情が違っていて、
とってもすてきでした



作品にもとっても感動しましたが、
ひとつひとつに込められたおばあさんのこだわりと思いが伝わってきたことが、
何より感動でした。


「これはどこの山に登って取ってきたものを入れたんだよ」、とか、
「この大きさになるように育てて、花びら一枚散らすことなく取ったんだよ」とか…


素材を育てたり、集めたりすることから初めて、
それをデザインして、
樹脂をかけて、さらに磨く…
果てしない行程の末にこんなかわいくて、
素敵なものができたんだなぁと。


お花のエネルギーを感じながら、
大切に使っていこうと思いました



ちなみに私が選んだ「レースフラワー」の花言葉は、「可憐な心」、「感謝」でした。
最近、ほんとに、いろんなことに「感謝」しなきゃなぁ
と思って過ごしていたからかな


スポンサーサイト
【2008/03/17 16:58 】 | 日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<さんかく!! | ホーム | うれし♪はずかし♪Birthday♪>>
コメント
--パン吉さんへ--
そうだったのですね
了解しました。
イベントのお知らせが来たら、記事でupしますね!
ぜひ奥様にもプレゼントしてあげたらきっと喜ばれますよ
by:miyu | URL | #-【2008/06/03 18:03】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--
早速のお返事ありがとうございます。

お店などは出されてないのですね。残念です。

ここで見てすっごく綺麗でしたので、是非娘に
(かみさんじゃないとこがミソ(笑)
買ってあげたいなぁと思いましたので質問した
次第です。

もし、イベントがあるときここで告知して頂けな
いでしょうか?ちょくちょく伺わせて頂きたいなぁ
と思っておりますので。

私が住んでいるのは下関市内(旧郡部)です。
by:パン吉 | URL | #SEFye3cg【2008/06/03 16:29】 [ 編集] | page top↑
--パン吉さんへ--
はじめまして

本当にすてきなアクセサリーでした。
しかし、残念ながら、私が購入したのは、
下関で一年に一度の、手作り店舗が集まるイベントでした。
東京にお住まいの方で、店舗などはないようです。

東京でしたら、いろんなイベントでお店を出されていたり、
確か福岡でもたまにイベントに来られると聞きました。
今度近くに来られるときはお葉書を下さるとのことでしたが、パン吉さんはどこにお住まいなのでしょうか?
by:miyu | URL | #-【2008/06/03 13:30】 [ 編集] | page top↑
--教えて頂けないでしょうか?--
初めまして、初対面でいきなりの質問を
お許し下さい。

ネットをうろちょろしておりましたらmiyu
さんのブログにやってきました。
そこで、「山野草アクセサリー」を拝見し
ましたが綺麗ですね。

是非購入したいなと思っているのですが
どこで購入することが可能でしょうか?

お手数をお掛けしますが教えて頂けない
でしょうか?
by:パン吉 | URL | #SEFye3cg【2008/06/03 13:09】 [ 編集] | page top↑
--りこちゃんへ--
そうだね!
物づくりの魅力はそこだね!
私自身も、今いろいろ生み出すまでにたくさん葛藤もするけど、それをみて笑顔になってくれる人がいてくれたら何よりうれしい
by:miyu | URL | #-【2008/03/30 21:53】 [ 編集] | page top↑
--本当に素敵だね♪--
自分の作るものがあったことのない、沢山の人を幸せにできるって素敵だね。

by:りこ | URL | #-【2008/03/30 21:44】 [ 編集] | page top↑
--よともさんへ--
そうそう、使い心地もサイコーでした
ほんとに軽くて、使いやすかった
きっと元気だったのはお花のエネルギーと、作ることを楽しんでるからかなぁ(想像)
by:miyu | URL | #-【2008/03/22 11:36】 [ 編集] | page top↑
--花の元気--
70歳なのにすごいげんきな
おばあちゃんだったけども
それは花のエネルギーかなあ。

ペンダントとても軽くて
見た目だけじゃなくて
使い心地も優しそうだったね。
miyuにぴったしでかわいかったよ!

by:花粉よとも | URL | #-【2008/03/22 11:25】 [ 編集] | page top↑
--sachikoさんへ--
手作りの物には、ほんと、魂がこもる気がしますね!
sachikoさんのお雛様もとっても素敵でした!
そして確かに料理、洗濯も感謝の気持ちを込めてしたら違うかもしれません
明日から意識してみます
明日はリボンレイ来られないのですね。
とっても残念です
来月またお会いしたいですっ
by:miyu | URL | #-【2008/03/17 23:52】 [ 編集] | page top↑
----
素敵なペンダントv-254
手作りのものには魂がこもるような気がします。
日々、作るお料理にも作った人のエネルギーがこもると聞いたことがあります。
感謝の気持ちを込めて愛する人にお料理や洗濯ができる女性になりたいものです。
明日のリボンレイは参加しますか?
私は残念ながら行けないの。
来月はきっときっと参加しようと思ってます。
miyuちゃんにも会いたいです。
by:sachiko | URL | #-【2008/03/17 23:07】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
