miyuのブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
正負の法則
美輪明宏さんがテレビなどで言ってる、
「正負の法則」(せいふのほうそく)、
最近結構頭の中に浮かんできます。


「正負の法則」とは、
人はなにかを得たとき必ずなにかを失うという、大自然の原則。

人によっていろんな解釈が出来る、
すごく考えさせられる法則。

そのまま言葉だけ見たら、
今何かを失った人は、また何か得られるんだ!って思えるし、
今何かを得た人は、何か失うんだろうなっていう風にも思えるし。


昔の私は、何か良いこととか、うれしいことがあると、
「でも何かこの後あるんじゃないか…」とか考えてしまって、
素直に100%喜べない性格だった気がします。


たぶんそんな昔の私がこの法則を考えたら、
何かを得たとき、
何かを失ってしまうこわさのことばかり考えてしまってたんじゃないかなって思います。


でも、最近は、その性格が完全にではないですが変わってきました
特に、「失うこと」や、「手放すこと」の意味が、
ほんの少し分かってきました。
必ずしも「失うこと」が、悪いこと、とは限らない、
そうなることで、結果的には自分の幸せにつながることもあるっていうこと。
何か喜びを得たときも、
前よりは素直に喜べるし
だからこそ、もっとがんばろう!!って思えるし



この話をするとき必ず美輪さんが言ってる、
どんなことも、どんなときでも、
がんばっていれば必ずいい方向へ行く!!

っていうことを今は常に考えながら、過ごしています。
やっぱり良いことばかりじゃないけど、
感謝の心を持って、気持ちは前向きに!!


スポンサーサイト
【2008/06/18 16:19 】 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<和柄のヘアアクセサリー♪ | ホーム | メッセージカード♪>>
コメント
----
e-267咲楽ママ へe-267


お返事遅くなってごめんなさい!!
咲楽ママ の、そのとっても「前向きな性格」に私は憧れますe-454e-420
「前向きな性格」って、才能だよねe-420
咲楽ちゃんもとっても幸せ者e-454


e-267よともさんへe-267

そうだね~、私は注射の前も、本番もいやだなぁe-259
それと失ったらどうなるかなって、
想像する時間ってすごく無駄だとは分かってるけど、
気持ちの準備してからじゃないと手放せないなぁ。
今回みたいに時には思い切りも必要だけどね!
by:miyu | URL | #-【2008/06/25 11:48】 [ 編集] | page top↑
--手放すこと--
の意味、一緒に開拓している感じだね。
楽しいな。

不要なのに惰性で残っているものや事を
捨てるのってすっごいたいへんだね。
失った結果が怖いのではなくなって
失う瞬間の苦しいのをおそれてしまうんだな。
注射と似ていると思います。
注射と思わなければ、痛み自体はたいしたことないです(よともの場合ね。miyuはべつよ)。
by:よとも オブ スピリチュアル | URL | #-【2008/06/18 22:47】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんは(^-^)

「前向き」っていい事だよね!!

私は、悩んだりするのが面倒で嫌いな上に、プラス思考だから、前向きって大好き。


時には悩む事も必要なんだろうけどね(^-^;


昔小さい頃、お金を落とした時、いつかお金拾える日が楽しみだな~なんて、ワクワクしてました。

逆にお金を拾ったときは、いつか失う、なんて考えもしなかったなぁ。


昔から、こんな性格なんだな私…


miyuちゃんは、いろんな経験してるから、いろんな考え方できるようになってて、素敵な事やね☆
by:咲楽ママ | URL | #-【2008/06/18 21:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
