miyuのブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
机!!
今年ももうすぐ終わりですね!!
ここ最近私達は、アトリエの家具の位置を何度も移動したり、
資材を分類し直したりの日々です。


実際に作業してみると
日の向きがまぶしくてパソコンの画面が見えにくいとか
エアコンが直撃するとか、
手元が暗い…とかで、なかなか配置も決まらず


でもせっかくのアトリエなのでここは妥協せず


あったかい作品を作れるように、あったかいアトリエにしたいと思って
いろいろ考えました~。
自分が今までの中で、楽しいとか、落ち着くなぁとか、和むなぁとか思える空間ってどんな感じだったかなあとか
どんな物が置いてあったかなぁとか。


いろんなショップにも行ってみたり、
古くから大事に使われていた机や棚を置いている
アンティークのお店に行ってみたりして思ったのは、
やっぱり、アジのあるものっていいなぁと実感
新しい家具も良いけど、年月がたっていい感じにアジがある家具もやっぱり良い
そんな感じで今回のアトリエづくりによっていろいろ新しい自分の価値観も発見


自分たちで出来ることは手作りしたりしよう!と思ったけど、
やっぱり大きな棚とかは時間も足りないし、難しかった
でも、今回、アトリエの中で結構大きな範囲を占める机のオイル塗装を頑張ってみました


木の机は長く使っていると乾燥して日々が入ったりするらしく、
木の保護の為にもやっぱりオイルを塗るのがいいそうです。
このオイルもいろいろ調べて、やっとこれっていうものを発見!




後ろに見えるのは資材などの収納用引き出し。
木を長持ちさせる為に、引き出しにもオイルを塗りました。
大事に使っていきたいという気持ちをこめながら


もともと机にウレタン塗装がされていたので、
まずはそのウレタンを取る為のやすりがけから!
よともさんが2日かけて、6つの机を全部やすりがけしました!


そして、私は色塗り!
ウレタン塗装が厚くされていたので、かなりやすってもなかなかオイルが浸透してくれず、
きれいに仕上がるのかドキドキしましたが…



我らながら、かなり満足の仕上がりでした~
2日前まで新しい感じの机だったとは思えない、
いいアジもでたし、頑張った分、ますます愛着がわいたのでした。
これからこの机で作品の撮影をするのが楽しみです


試しにぱちりしてみた写真がこちら



アトリエ完成まで後もう少し!
やっとゴールも見えてきました


スポンサーサイト
【2008/12/29 20:03 】 | 日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<大変遅くなりましたが… | ホーム | クリスマスフレーム♪>>
コメント
--咲楽ママへ--
お返事大変遅くなってごめんなさい!
かなり変身したでしょ~!
やっと、アトリエも完成しましたe-267e-267e-267
我らながらなかなか居心地が良くて、確かに入り浸ってるかも~e-446
by:miyu | URL | #-【2009/01/09 22:12】 [ 編集] | page top↑
--りこちゃんへ--
お返事大変遅くなってごめんなさい!
ありがとう~!
これからも応援よろしくお願いしますe-266
by:miyu | URL | #-【2009/01/09 22:09】 [ 編集] | page top↑
--よともさんへ--
がんばったよね~!!
なんだか最近いろんなものを手作りしたくなったよね!
っていうか出来る気がしてきた。気、だけどね。
木工もたのしいね~!!
いい塗料にも出会えたから良かったよね!
イギリス生まれの「ワトコオイル」サイコーe-343
by:miyu | URL | #-【2009/01/09 22:07】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2009/01/03 19:14】 [ 編集] | page top↑
----
素敵~!
かなりの変身ぶりに驚いたよ☆
アトリエや家具まで手作り。
すごいなぁ~(^^)

アトリエ完成後は入り浸っちゃうかもね(^^)
by:咲楽ママ | URL | #-【2008/12/31 01:54】 [ 編集] | page top↑
--こだわりだねぇ--
写真、いい感じだね☆

来年も沢山の作品を生み出してください♪
by:りこ | URL | #-【2008/12/30 22:35】 [ 編集] | page top↑
----
やっと、ここまで来たって感じだね~!
これが一体何風なのか
北欧系やアメリカン、
ジャパニーズモダンでもない…
インテリア雑誌にこんな感じのあったかしら。
一生懸命作ったから、愛着もあるよね!
miyuが古物に目覚めたのも収穫だったね。
きっと作品にもあたらしい雰囲気が出てくるに違いないね。
by:やすリングよとも | URL | #-【2008/12/29 22:48】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
