miyuのブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
トルコの「オヤ」って知ってますか??
お久しぶりです
あっという間に3月ももうすぐ終わりですね~。


今月はお勉強も兼ねていろんなところを散策し、
その中で新しい出会いがいろいろあった月でした


しかも、その出会いは不思議といろんなご縁につながっていて
こんなことって今までもよくあったのですが、
ここまでいろんなつながりのご縁を感じるのはすごいです


このお話はまた順に…。


今日はそのご縁の一つでもあるお店をご紹介


ブログのタイトルに書いた、
トルコの「オヤ」って、ご存じでしょうか?


私は何度か本屋さんで「オヤ」の本を手にしたことがあって、
そのかわいさにインターネットでもいろいろ調べたことがありました。


オヤとは、スカーフなどの縁を飾る、レース飾りのことです。
イスラム教徒であるトルコの女性はスカーフを頭にかぶります。
そのスカーフの縁をレースで編んだり、
スカーフの縁を飾る以外にも、タオルやテーブルかけ等の縁にオヤを編んだりするそうです。


オヤの種類にもたくさんありますが、
どれも日本で使用されるレース糸よりも細い糸で編まれるようです。
それがすっごく繊細で、とっても可愛いんです
きれいな色で編まれたお花の形をしたレースや、中には立体のお花もあります!


なんと、このオヤを取り扱っているお店があったのです


Princess SOFIA(プリンセスソフィア)

北九州市門司区西海岸1-4-7-B1F
木・金・土 12:00~16:30(予約制)








こちらの写真はイーネオヤのお花ピアスと指輪
このお花が、レース糸で編んであるんです。


トルコから買い付けたり、
中にはオーナー様がデザインししたものをトルコから送ってもらったりしたものもありました



いろんな種類のスカーフがあって、どれもかわいい縁飾り
こんな繊細な編み物、自分が編むとなったら気が遠くなる…
なんてことも思いながらお店の中を拝見させていただきました


このお店に巡り会ったこの日は結婚記念日でした
その記念に
初めて出会ったオヤのスカーフをゲットしちゃいました



ガーゼ素材の優しい肌触りです。


プリンセスソフィアのオーナー様は、
布で作る絵画や、
リネンの服や帽子、お財布などもハンドメイドされていらっしゃいます。




私たちがお店に入った時にいらっしゃったお客様が二人、座ってお話をされていたのですが
帰り際に私の鞄について話しかけられ、
一人は下関の方で、いろいろお話をしていくうちになんとマナカードのMIKAさんのこともご存じで、
BUS CAFEさんで私の作品も見てくれたことがあるとのこと
この次の日に、なんとその方は私の前の職場の同僚とも知り合いだったということが分かり…


なんとも素敵なご縁に驚きでした
ずっと話をされていた二人もここのお店でその日初めて出会ったそうなのですが、
お二人ともこれからご自分の新たな道をスタートされる方達でした


プリンセスソフィアのオーナー様は、
この日、ハンドメイドのタグ用にと、
消しゴムはんこを2種類オーダーしてくださいました


あ、そして、初めて知ったことがもう一つ!
トルコのイスタンブールは、下関姉妹都市って、ご存じでしたか?
トルコについて、もっと知りたくなりました


つづく…
スポンサーサイト
【2009/03/27 22:54 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<アジアン料理♪ | ホーム | オーダーウエディング消しゴムはんこ♪>>
コメント
--ミィちゃんへ--
マナカード、やっぱりすごかったね!
ミィちゃんと数秘が一緒っていうのもおもしろかったv-193
それにしてもご縁って不思議なものだよね~。
私も、これからも大切にしよっ!!
オヤ、ミィちゃんも絶対好きだよv-6
また会おうね~v-83
by:miyu | URL | #-【2009/03/30 22:15】 [ 編集] | page top↑
--ひこうき♪さんへ--
門司、楽しいです!
イスタンブールが姉妹都市ってご存知だったんですね!
さすがですv-160
もっとイベントとかしてほしいです~!
そうそう、近くにモスとか出来ましたね!
とっても便利な場所で私もうれしいですv-7
by:miyu | URL | #-【2009/03/30 22:12】 [ 編集] | page top↑
--オヤ欲しい☆--
マナカードには本当に感動しましたv-22
ご縁ってすごいですよねv-238
これからもご縁を大切にしていこっv-20
by:ミィ | URL | #-【2009/03/28 22:32】 [ 編集] | page top↑
--ステキな日&お店ですね--
ステキなお店ですね
門司を探検するとイロイロなお店に出合うんですね
そしてまた出会いもありで
ステキな日となりましたね

私も子どもが、学校始まったら門司に探検に行きます
イスタンブールは、姉妹都市って知ってましたョウフッ
イロイロ下関もイベントやっていたような

ところでうちのまわりで今話題は、あるかぽーとに、モスバーガー&ファミリーマートが出来たということです
すごーい田舎ものと思われるかもでも便利になりましたよね
by:ひこうき♪ | URL | #-【2009/03/28 10:37】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
