miyuのブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アートセラピー♪
先月の話なのですが、
素敵な体験をしてきました
“アートセラピー”です


miyuのブログにもリンクさせていただいていますが、
今回アートセラピーをしていただいたのはこちら

アートビレッジ39
下関市西入江町3-13-3階


ご夫婦でパステル絵画をされていて、
アトリエでは
パステル絵画教室や、
アートセラピー、
絵画、ポストカード販売など…


パステル絵画は、とってもやわらかい印象で、
見ているだけでも癒されるのですが、
パステルに触れて、
自ら創作することで心の解放が出来き、
それが癒しにつながるそうなのです


ということで私も早速アートセラピーを開始


まずは好きなパステルを選んで、好きなようにはがきに色を付けていきます
その色の選び方、描き方で、性格やその時の心情がわかるそうです。
なのでそれをもとに後にカウンセリングに…


初めてパステルというものに触れたのですが、
これがなかなかおもしろい


チョークのようなものを削って、
その粉を指でこすったりのばしたりしながら色を付けていきます。


色が混ざったりしてもそれはそれできれいで
確かに楽しいし、だんだん癒される感じが…


そして出来上がった1枚目がこちら




はじめの1枚は、パステルに慣れるという意味もあるので、
少し慣れた2枚目はもっと自由にということでこんな感じになりました。




似てるけど、1枚目とはちょっと違う。


そしてこれをもとにカウンセリングをしていただいたのですが、
これがまたびっくりするくらいこの時の私の心情そのものだったんですよ~


なんだか自分自身のことがより理解できて、
だからこその今後の課題などが見えてきて、とってもすっきりしました


私も「オーラソーマ」というカラーセラピーを勉強していたことがあるので、
色が人に与える影響がすばらしいっていうことは何度も経験したことがあるのですが、
この日はまた、あらためて「色」って不思議~って思いました!


しかも、パステルの色の付け方や、描いた形などで心情が見抜けちゃうところが驚きです!
とっても素敵な体験をしました


パステルの魅力にもはまって、この後早速パステルもそろえちゃいました
また時間があるときはパステルに触れるだけでも癒されそう


そして、なんと、アートビレッジ39 藤井由香さんのパステル心象画展 が、
2009年 4月20日(月)~26日(日)
場所:植木紙店ギャラリーにて行われるそうです
9:00~17:00 (最終日16:00まで)

 
心が温まるパステル画
私も早速明日、行ってみようと思っています
スポンサーサイト
【2009/04/19 21:17 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<手作りshop -ポルテ-OPEN!! | ホーム | 「入園グッズのタグ用」お名前はんこ♪>>
コメント
--ミィちゃんへ--
うん、是非行ってみて~!
予約制なので予約して行ってみてねe-454
ミィちゃんはどんな色を使うんだろう。
楽しみe-454
by:miyu | URL | #-【2009/04/24 00:34】 [ 編集] | page top↑
--ひこうき♪さんへ--
そうなんですね~!
色って、本当、不思議で素敵ですよねe-491
先生はとても優しいし、それだけでも和みますよねe-454
奥様も素敵だし、展覧会も癒されましたよ~!
by:miyu | URL | #-【2009/04/24 00:32】 [ 編集] | page top↑
--私も行ってみよ☆--
アートセラピー気になってたんですよねv-22
色って本当に深いですv-21
by:ミィ | URL | #-【2009/04/20 10:41】 [ 編集] | page top↑
----
3年前から小学校でも取り上げて学級活動や講座に来て頂いています

おとどし藤井先生にの兄ちゃん側の色の選び方を相談したところ

お見事言われた通りでした

子どもに習わせたいのですが…なかなか時間がいっぱいなのでご無沙汰しています

とてもお優しい先生ですよね

奥さんもとても明るいから

miyuさんもステキな色使いで綺麗に仕上がりましたね
by:ひこうき♪ | URL | #-【2009/04/20 10:41】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
