miyuのブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
美術館巡り♪
先週の土曜、日曜と2日続けて美術館に行ってきました


土曜日は下関市立美術館
も~やん えっちゃん えぇほんのえ





も~やんこと元永定正さんと、えっちゃんこと中辻悦子さんの絵本の原画展


お二人の作品は独創的で、ユーモラスがいっぱい
原画のおもしろさももちろんですが、
展示の仕方も一風変わっていて、楽しかったです


初日の土曜日は、
も~やん えっちゃん まさこさんのええはなし
もあるということで、初日に行ってきました
まさこさんこと横山真佐子さんが聞き手となって、
元永さんと中辻さんのいろんなお話を聞くトークショーです


本当に、絵本に関するええはなしをたくさん聞けて、勉強になりました
面白いお話もいっぱい聞けて、いっぱい笑顔になりました!
貴重な体験ができて、よかったです!



トークショーの後は絵本にサインまでしていただき、
と~ってもうれしかったです



そして日曜日は山口県立美術館。
「大ナポレオン展」に行ってきました





ナポレオンに関する絵画や、彫刻、工芸品、家具、ジュエリー、直筆の書簡などが展示されていました
ナポレオンの時代の装飾品はとっても豪華で、とにかく「すごいね~」の連続でした。
ナポレオンの昼寝用のベッドや、いすも展示してあったのですが、
意外に小さくて、ナポレオンは小さかったのかなぁなんて、ちょっとびっくり。
そして何より、やっぱりダイヤやエメラルドのティアラには感動!
遠くから見てもキラキラ光っていて、
こんなティアラを日常的に身につけて生活していたなんて


とにかく滅多に見ることができないいろんなものが見られて、
ナポレオンの愛した食事というランチプレートを実際に食べてみたり…
おもしろかったです


そしてその後、美術館の近くの雪舟庭も見て帰りました。





雪舟が作ったお庭を眺めながらお寺の畳でひとやすみ。
ちょっと前に見たナポレオンの時代の風景とは全く違う昔ながらの日本の風景。


蓮の葉いっぱいの池に、緑いっぱいの自然。
虫の声に、心地よい風…
ここで一句、詠めそうでした。。。


なんだか普段とは違うものにたくさん触れて、
自分の中の違う扉が開いた気がした2日間でした


スポンサーサイト
【2009/09/17 00:23 】 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<マーブル食堂。さんのイベント参加♪ | ホーム | フランネルフラワー咲いた♪>>
コメント
--みゆさんへ--
私も食欲の秋到来です(^^)
でも、とっても過ごしやすいこの季節が私は大好きなので、
きれいなもの、景色も、たくさん見たいです♪
こんどは是非一句を♪
by:miyu | URL | #-【2009/10/02 15:48】 [ 編集] | page top↑
--葉ちゃんへ--
先日はありがとうございました♪
手料理もとってもおいしかったし、たのしかった~!
今度はもっとゆっくり行けたらいいなぁ!
また会えるのたのしみにしていま~す!
by:miyu | URL | #-【2009/10/02 15:46】 [ 編集] | page top↑
--いいですね♪--
これ両方、私も行きたかったのです。
ナポレオン展は終わっちゃったけど、絵本の原画展はなんとか行ってみたいところです。
芸術の秋ですか?私はどうも食欲の秋に突入のようです(^。^;)
是非miyuさんの一句、どこかで お願いします♪
by:みゆ | URL | #-【2009/10/01 00:25】 [ 編集] | page top↑
--いいねぇ♪--
美術館めぐり楽しそう♪
こっちにも、いっぱいあるはずだから行ってみたいなぁ(*^_^*)
29日、お待ちしてま~す♪
by:葉ちゃん | URL | #-【2009/09/24 01:13】 [ 編集] | page top↑
--るさんへ--
芸術の秋、いいよね~!v-34
この季節は一番好きだから、ほかにもいろいろ感性を磨けるものに触れたいなぁ。
一句、今度は詠んでみよう。。。
by:miyu | URL | #-【2009/09/19 11:34】 [ 編集] | page top↑
--いいですねぇ☆--
少し早めの芸術の秋ですね(^O^)
美術館滅多にいかないからたまにはいいかも☆って思いました! 雪舟庭で是非一句
詠んで欲しかったですな( ̄―+ ̄)
by:る | URL | #-【2009/09/18 13:56】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
