miyuのブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
消しゴムはんこ教室 in ポルテさん♪
今日は久しぶりの消しゴムはんこ教室でした


私も作品を置かせていただいている、
門司のとっても素敵なお店 手作りSHOP porter-ポルテ-さんにて
年賀状の消しゴムはんこ作りです


午前の部




皆さん消しゴムはんこは初めてで、
「できるかな~」とおっしゃっていましたが、
皆さん練習の時点ですぐにコツをつかんでおられて、
もくもくと制作…


なるべく初めての方でも彫りやすいような図案をと思いながら
図案を書いて準備する時間もとっても楽しいです
コツさえつかめばいろいろ彫れるようになるので、
時間が限られている今日の教室では、
まずはお花や松などのモチーフを選んでいただきました


コツはばっちりつかんでおられたので、
寅のイラストなどは
皆さんお家で挑戦するとおっしゃっていました


出来上がって、
試し押しの時の歓声と拍手はいつ聞いてもうれしいです!


今日は年賀状用のおめでたい図案なので、
仕上げの作品用として、
お年玉袋を用意して行きました


こちらは見本で持って行ったものです。

お年玉


「のし」「お年玉」の文字ももちろん消しゴムはんこです
こういう元祖お年玉袋って感じの字が、
日本の「和」を感じて彫り上がって押した時、にやけました


そしてその元祖お年玉袋に押していただいて完成した
午前の部の皆さんの作品はこちら




どの作品もとっても素敵です
練習用に彫っていただいた四角も丸も使って
素敵なお年玉袋になりました


はんこ教室の後は楽しい軽食time♪


そして続いて
午後の部




午後の部の皆さんも始めは
「むずかし~」とおっしゃっていましたが、
午前の部の皆さんと同様、
すぐにコツをつかんでおられました


そして完成した作品はこちら




同じ図案を彫った方も、
彫り方や押し方、色の選び方で本当に皆さん違った作品に
個性あふれてとっても素敵です!


教室の後の皆さんとの団らんもすごく楽しい時間です




ご参加頂いた皆様、
ポルテさん、楽しい時間を本当にありがとうございました


年賀状作り、がんばってください


次回のポルテさんでの消しゴムはんこ教室は
3月くらいを予定しています。
また楽しい企画を考えて行きたいと思います


ポルテさんは今日もかわいくておしゃれなものがたくさん入荷されていました!
いつもは木、金のopenを、
12月のクリスマスの週23、24、25、26は4日連続openされているそうですよ
普段はお仕事で行かれない方は是非この機会に行かれて見てください
スポンサーサイト
【2009/11/30 21:52 】 | 消しゴムはんこ教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<オーダーウエディングはんこ♪ | ホーム | 多肉植物展♪>>
コメント
--メープルさんへ--
コメントありがとうございます♪(^v^)
ご参加頂きありがとうございます!
メープルさんにとって、楽し嬉しな時間になって良かったです♪
私もとっても楽し嬉しな時間でした。
年賀状、がんばってください(^^)♪
そして良いお年を!!
by:miyu | URL | #-【2009/12/01 22:17】 [ 編集] | page top↑
----
今日はどうもありがとうございました^^♪

消しゴムはんこ・・・初めてでどうなることかとドキドキでしたが どうにか形になりすっごく嬉しかったです♫*:..。♡*゚¨゚゚・

*楽し嬉しな時間でした*

年賀状 がんばりまーす^^v
by:メープル | URL | #-【2009/11/30 23:44】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
