miyuのブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
福は~うち~♪
鬼は~そと~!!
福は~うち~!!


今日は節分ですね
皆さんは豆まきしましたか


我が家は先ほど豆まきしました
よともさんは「福は~うち~」といいながら口にはこんでましたが…




今夜は食卓のメニューの一部にも、
節分に食べるといいといわれている
恵方巻き、いわし、クジラ、こんにゃく
を並べてみました




節分になぜこの食べ物かというのは、
いろんな地方の風習からきているみたいですが、
イワシは、邪気を払うためにイワシの頭を門口にさした習慣からきているとか?


こんにゃくは、「砂おろし」といって体内にたまった砂を出すという意味があるそうです。
昔はこんにゃくのことを、「胃のほうき」「腸の砂おろし」と言っていたそうです。


クジラは、食べて「クジラの様に大きく健やかに成長しますように」
ということを願う意味があるそうです。


そして最後に恵方巻き
「福を巻き込む」という意味からきていて、
一気に切らずに食べるのは「縁を切らないように」という意味だそうです。


今年の恵方は西南西
黙って一気に願い事をしながら食べるそうですが、
なかなか大きくて、一気になんて食べれません


日本のこういう風習はなんだか楽しくて好きです
昔の人の知恵ってすごいし、
きっとこの時期にこの食べ物を食べるとか、
この時期にこういう行動をするとかも、
季節に対応する健康づくりの為の工夫とか、
いろんな意味からなんだろうなぁと思うと、
実践みたくなります


今年も一年皆様が健康でありますように
スポンサーサイト
【2010/02/03 21:00 】 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<いよいよ今日からです♪ | ホーム | 山口県タウン情報『トライアングル』2月号に♪>>
コメント
--sachiさんへ--
お返事遅くなりました!
先日はこちらこそありがとうございます♪
やはり「鬼は内~~」で豆まきしたんですね(^^)
鬼は来ませんように♪

また是非ゆっくり遊びに来てくださいませ♪
by:miyu | URL | #-【2010/02/10 21:58】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございました。--
今日はありがとうございました~。。。
我が家も豆まきをしました!「鬼は内~~」でしたが(笑)
日本の風習のあれこれはずっと引き継がれ残っていくといいですね。。

また遊びに行かせてくださいね。。。。。
by:sachi | URL | #-【2010/02/03 23:38】 [ 編集] | page top↑
--クジラは--
刺身を買って来て、ユッケにしました。
とても美味しかったです。

[レシピ]
クジラブロック刺身用
卵黄
ネギ
ごま油少々
タレ(醤油とみりんを煮立たせて冷ましたもの)
いりごま少々
by:よとも | URL | #-【2010/02/03 21:04】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
