miyuのブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
Happy Wedding!!

先日友人の結婚式にお招きいただきました


やっぱり結婚式はいいですねぇ~
幸せをたくさんもらってかえりました


教会で牧師さんの話を聞いて、
自分の結婚式を思い出しました
なんだか初心を思い出させてもらった感じです


「夫婦とは、二人でひとつ
相手を大事にすることは、自分を大事にすること。
自分を大事にすることは、相手を大事にすること

という言葉が一番心に残りました
たしかにその通りだと思いました!


ところで、結婚式といえば、
教会の鐘の音ブーケトスフラワーシャワーなど、
欠かせないものがたくさんありますよね
結婚式でこういうことするようになったのにはちゃんと意味があって、
それぞれ、エピソードがあるのをご存知でしょうか
私も結婚するとき、本で読んで、「へぇ~!!」と思ったことが多かったのですが、
調べてみると結構面白いです


今日は、せっかくなので、
この幸せなエピソードについていくつか書きたいと思います


今回私は友人の披露宴で、
「ダーズンローズ」っていうもののお手伝いをさせていただきました
なので今日は、今回学んだ幸せな豆知識を書きますね!!



ではまず、この「ダーズンローズ」(dozen rose)とは…
1ダース(12本)のバラのことで、
欧米では、ダーズンローズの花束を恋人に贈ることで幸せになれる
という習慣があるそうです!
そしてその12本のバラにはそれぞれに意味があって
感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠を象徴しているとのこと。
ダーズンローズはこれらを全てあなたに誓います
という意味があるそうなのです。


なんとも素敵な習慣ですよね


そしてもうひとつ豆知識
新婦が持つブーケ、新郎が胸につけるブートニア由来について


そもそも花嫁がブーケを持つようになったきっかけは、
プロポーズをするために女性の家へ向かった男性が、
途中野で花を摘みその花束をプレゼントしたことが始まりと言われているそうです
そして、女性はOKなら、「あなたの愛を受け入れます」という言葉の代わりに、
花束の中から1輪を抜き取り、男性の襟元に挿してあげた。
これが花婿のブートニアの由来だそうなのです。


こちらも素敵なエピソードですよね


友人の披露宴では、
この「ダーズンローズ」と「ブーケ、ブートニアの由来」
の二つのエピソードの再現をしてくれました


会場の各テーブル一人~二人にくばられた、
全部で12本のバラを、
新郎が野の花を摘むように集めて花束にし、
新婦のもとへプロポーズに…
新婦はそれにこたえて花束から一本とって、
新郎の襟元にブートニアとしてさしてあげる


というものでした
私はテーブルに花を一本ずつくばったり、
新郎さんが集めた12本のバラにリボンをつけて花束にする
というお手伝いをさせてもらったのですが、
私もとっても幸せな気持ちにさせてもらいました!



結婚式って、やっぱり素敵です
また機会があったら、結婚式にまつわる素敵なエピソードについても書きます


最後に、


こんなめでたいビールがあるんですね
とってもおめでたいので、載せてみました

スポンサーサイト
【2007/01/26 15:40 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<きょうは(BlogPet) | ホーム | ホットフラ♪>>
コメント
--カレーパンマンさんへ--
結婚式って、ほんとにいいよねv-339
カレーパンマンさんも、もうすぐだね!
きっと思い出に残る素敵な結婚式になるよv-353
楽しみ楽しみe-404e-420
by:miyu | URL | #-【2007/01/29 22:28】 [ 編集] | page top↑
--kukuluのmiyuさんへ--
今年は私の周りは、結婚&出産ラッシュですe-266
でも、披露宴などをするカップルはやっぱり少ないですね。
披露宴に出席できないのは残念な気もしますが、自分たちらしいスタイルで、新しい結婚v-259v-339っていうのも、いいものですね!
by:miyu | URL | #-【2007/01/29 22:25】 [ 編集] | page top↑
----
i-175すごく素敵ですねi-175私も何度か結婚式に参加したことありますけど何度行っても感動しますe-266一つ一つにも意味があってこれから式を挙げるのに気持ちが改まりましたe-340
by:カレーパンマン | URL | #-【2007/01/27 22:36】 [ 編集] | page top↑
--すてき--
12本の薔薇…素敵な習慣ですねv-254
ピンクの薔薇と百合の花が大好きです!
最近めっきり結婚式に呼ばれません。
挙げないカップルもいるしね。
by:kukuluのmiyu | URL | #pWQl0ZNk【2007/01/27 15:42】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
