miyuのブログ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
早速ひいてみました♪
昨日UPしたしものせきみくじ、
ふくの関さんに納品したその日に、
早速自分でひいてみました



出たのはこれ!
長府毛利邸をチーフにした缶バッジおみくじでした




早速[願事]の欄の1行目からテンションの上がる内容
さすがMIKAさん、
Happyな気持ちになれるおみくじです。


ちなみによともさんが引いたのはこれ!
亀山八幡宮をモチーフにした缶バッジ入りおみくじ。




なんと!
この二つは私がペン入れを始めた時に
最初に取りかかったデザインの一番、二番です
やっぱり縁があったの!?


全部の缶バッジにいえるのですが、
建物にしても、名産や偉人にしても、
実際に取材に行ったり、
伝説を調べたりして、
それをもとにデザインしています。


ですが、もとのモチーフそのものを、
説明図のようにデザインするのではなくて、
缶バッジをお守りとして楽しんで持ってもらえるように
という気持ちでデザインしました。
ひとつひとつ、思いが込められています



例えば、亀山八幡宮。
亀山八幡宮は一説によると、
建っていた場所が、もともとカメに似た形の島であったことから、
この名前がついたそうで、
その説をもとにしてデザインしています


大きくデザインされた池のカメさん。
このカメさんは亀山八幡宮の池の中にいるカメさんで、
ほんとはこの池には入って遊んだりなんてできないけど、
実際に池の中に一緒に入って遊んでみたら…
というイメージでうきわをつけた子供。
池の中からカメごしに、亀山さんをながめる。
そうすると…
カメの形をした島の上に亀山八幡宮が建っている、そんな風に見えるでしょ



そんなおもしろ視点で全種類デザインしています


デザイン自体にもいろいろな意味や思いがありますが、
それをもとに書かれた缶バッジにリンクした
MIKAさんのおみくじ。
こちらは、デザインの意味などは細かく説明はしていないので、
お互いの感性で、それぞれの角度から作られてて、
そこがまたきっと面白いです


自分たちがデザインしたものが、
自分たちが思っていた意味とは違う角度からMIKAさんがとらえてくれて、
思ってもいなかった表現がされていたりして!
それがなんともいえない深い、楽しさがあるんです。
「このデザインからこんな物語や意味がうまれるんだ~
と私たちがワクワク


それと、同じモチーフを、egaodesignとMIKAさんが
お互い違う感覚で、
違う角度から分析していることで、
いろんな意味合いが込められてて。。。


だから、お互い、出来上がったあとに
「これはこういう意味でこうなってるんだよ~」
とひとつひとつの缶バッジに
ひとつひとつ熱く語れるのです。


お守り缶バッジのデザインの中、
おみくじの
詩や、フクメモ、
[願事][学問][仕事][恋愛][縁談][健康][家庭][商売]
の言葉の中に、それらが熱く込められていますので、
是非皆さんも、
自分が何を引くか、試してみてくださいね。
「吉」とか「凶」とかではなく
全てがHappyになれる言葉なので、楽しみに引いてくださいね



今回のこの企画は、
しものせきみくじ販売店である
ふくの関のU社長のおかげで形となりました


下関に観光で来られた方達に、
もっと楽しんでもらえるように
と、下関に関わるモチーフでのこの缶バッジおみくじ新企画がうまれました!


下関の観光おみくじでもあります
U社長に本当に感謝です


これをきっかけに、観光客のみなさまだけでなく、
もちろん地元の方々にも、
楽しんでいただけたら本当にうれしいです

【2010/08/05 15:28 】 | EGAO DESIGN | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<プリザーブドフラワーのイヤリング♪ | ホーム | しものせきみくじ♪>>
コメント
--ひこうき♪さんへ--
ありがとうございますe-454
ひとつひとつ、全部ふか~い意味がありますe-266
是非引いてみてくださいねe-267
by:miyu | URL | #-【2010/08/09 22:38】 [ 編集] | page top↑
----
イロイロ頑張ってらしゃいますね

近くにあっても(亀山八幡宮)当たり前のように過ごしているから《何故》このような名前なのか思ってもみなかったですね


私も行ってひいてみますね


また来週連絡します
by:ひこうき♪ | URL | #-【2010/08/08 08:47】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
