miyuのブログ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新潟の旅♪~お食事編(その2)~

またまたずいぶんご無沙汰しちゃってごめんなさい
なんとなく忙しい日々で、開く余裕がなかったです…。
その間にいろいろ自分のこれからについても考えたりしていました。
またそれについても書きたいと思います


さて、久しぶりの更新ですが、新潟旅日記の途中だったので、
旅日記を続けたいと思います
新潟の旅からもう約2ヶ月たとうとしていますが…



 

これはdannerさんのお父さん作の「へぎそば」です
なんと、そば粉からここまで!
すごくないですかぁ



へぎそばとは、
新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使ったそばのことです。


へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いたそうです。
本来は「へぎ」に盛り付けたものだけを指すらしいのですが、
布海苔つなぎのそばであれば広義で「へぎそば」と表記する場合もまれにあるとのことです。


今まで食べたそばの中で、いちばん濃厚な味でした
海藻が使ってあるってことで、健康な感じもしますよね!!
私だけでしょうか…?





このおいしいてんぷらと一緒にいただきました



ちなみにこれは、そばを揚げたもの。
おそばやさんとかで、食事の前にでてきたりしますよね!
これもおいしかったです
何もかもが、 本格そば屋さんのようでした


 つづく…

【2007/04/13 23:00 】 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<これもおいしかったで片木(BlogPet) | ホーム | 新潟の旅♪~お食事編(その1)~>>
コメント
--るさんへ--
どじょうすくい饅頭?!どんなものか想像もつかないなぁhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
楽しみにしてますhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog87.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
出雲そばも食べてみたいね!
ぜひおいしいお店、探してみて!いつか遊びに……。
by:miyu | URL | #-【2007/04/17 14:46】 [ 編集] | page top↑
----
これまたおいしそうなおソバですね☆島根では出雲そばが有名みたいですが まだわたしゃ食べたことがないです… どじょうすくい饅頭ってのがお土産やさんにおいてますが、なかなかかわいらしいので今度買って帰りますね!
by:る | URL | #-【2007/04/16 16:30】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
