miyuのブログ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
明日は「端午の節句」

明日5月5日は「端午の節句」
男の子のたくましい成長を願う、お祝いの日ですね
兜や五月人形、鯉のぼりに柏餅…。いろいろ見かけます


ところで、
3月3日は、女の子5月5日男の子の節句ってなっているけど、
もともとどちらの日も、
男女関係ない厄祓いとこどもの成長を願う節句だったそうです
端午が男の子の節句と考えられるようになったのは、
菖蒲の季節なので菖蒲勝負と語呂合わせされて
男の子が将来立派な武士になるようにとされたからだそうです。
いろいろ調べてみるとおもしろいですね。


ってことで、まだ子供はいないけど…。
兜、折り紙で作ってみました。



兜の折り方もいろいろあって、これが一番かっこよかった
我ながらなかなかうまくできたので、いっぱい折っちゃいましたよ…



折り紙って小さい頃よくしてたけど、
実は集中力を高めたりするのにいいそうですよ
ぜひ集中力を高めたい方は兜、折ってみてください


ちなみに、こいのぼりも作ってみました



なんかもっとかわいいのができる予定だったけど、ちょっと幼稚園の工作っぽい!?


もうひとつこいのぼり



こいのぼりは江戸時代中期、
庶民のアイデアで生まれたそうです
中国に伝わる登竜門の伝説にちなんで、
竜門の滝を登りきると鯉が竜になれるように、
わが子も健康に育ち、将来は大きく出世してほしいとの願いが込められているそう!
天の神様に見えるように
また「わが家に男の子が生まれました。どうぞお守りください。」
と天の神様に伝え、守っていただく意味があるとも伝えられているそうです。


なにげなく見てたこいのぼりでけど、そんな意味が込められていたとは…。
将来もし男の子が生まれたら、
やっぱり立派な兜やこいのぼり、飾りたいですね~

【2007/05/04 13:58 】 | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<もうひとつこいのぼり(BlogPet) | ホーム | 熊本ラーメン!>>
コメント
--kukuluのmiyuさんへ--
ありがとうございますっe-446
実はこいのぼりの軸は両方とも100均にて購入ですe-257
大きい方のは調味料置き!!
あ、ちなみにこまも!
買い物しながら、これってこう使ったらかわいいかも!とか考えるの好きですe-454
かぶとに使ったのは京都の和紙。
和紙も大好きで、京都展とかあるとつい買っちゃうんですv-341
by:miyu | URL | #-【2007/05/11 14:45】 [ 編集] | page top↑
--りろりんさんへ--
お正月に鶴を折ろうと思ったとき、
私も忘れてましたよ~e-260
あんなに折ってたのに~!と、思いました!
そして日本の文化って奥深いですよね…e-257
調べると面白い!
by:miyu | URL | #-【2007/05/11 14:27】 [ 編集] | page top↑
--すてき--
素敵ですねv-237
折り紙綺麗v-238
それにこの折り方本当にかっこいいですよv-218

こいのぼりもかわゆいし、独楽と一緒にディスプレイされてるところが素敵です。

季節を楽しんでるんだねv-254
miyuさんのそうゆうところ好きだなぁ。
by:kukuluのmiyu | URL | #pWQl0ZNk【2007/05/10 21:22】 [ 編集] | page top↑
--かわいい(^▽^)--
そんな意味があったんだね~!e-480
もし子供ができたら日本の文化をたくさんおしえてあげたいi-179
この前クイズ番組で「折り紙で鶴を折って下さい」っていう問題があって、子供の頃あんなにたくさん鶴を折ったのに、折り方を忘れてたよe-327たまには折り紙もしなきゃね!
by:りろりん | URL | #-【2007/05/08 23:32】 [ 編集] | page top↑
--汰晟ママへ--
いいよぉhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
一応「兜の折り方」ってとこに、折り方のサイト添付してるけど、私もこれを見て理解するのにけっこう時間かかったhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
来年なら、汰ちゃんも一緒に折れるかなhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">?
by:miyu | URL | #-【2007/05/05 14:30】 [ 編集] | page top↑
--素敵
みゆちんすごいhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog87.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog87.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog87.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog87.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">勉強になりましたhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">そしてあの兜&鯉のぼりhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/267.gif" alt="" width="14" height="15">剛くんの家族みんなで見て感動してますhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">私も汰晟に織ってあげたいhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">来年の節句に教えてくれるhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog87.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">
by:汰晟ママ | URL | #-【2007/05/05 14:06】 [ 編集] | page top↑
--tweetyさんへ--
たらふく、いいねぇ~http://blog87.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog87.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog87.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
私もこのGWはどこにも行かずにのんびりしてるよ~。
by:miyu | URL | #-【2007/05/04 22:55】 [ 編集] | page top↑
--へ~(`・ω・´)--
すごいなぁ~e-278よく調べたねv-238
尊敬だわv-218


このGW暇で暇で・・・(´・ω・`)ショボーン

今日はおばあちゃん宅v-510でたらふくご馳走食べてきましたv-290v-290v-290
by:tweety | URL | #-【2007/05/04 21:41】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
