miyuのブログ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
オムライス♪
今日のお昼ご飯


食べるのも好き、
料理も好きなよともさんが
仕事の合間に作ってくれたオムライス
料理が気分転換になるそうです。
忙しくてなかなかそれもできないけど…。
仕事の合間に30分くらいで作っちゃう器用なところ、
ほんとに尊敬です。





かわいい
このケチャップの付け方、私からしたらアートです


そしてなぜオムライスにレモンなのか


その謎の答えは中身に混ぜてあった具にありました。


中には昨日私が多めに作っていた
シャケのムニエルが混ざってました
シャケが大きかったので、残ってたんです。


最近我が家では自家製の薫製がブームで、
ムニエルにしたのも薫製のシャケだったので、
レモンがぴったりということだったのです。


まさに、冷蔵庫の中の残り物で
新しい料理をの、
素敵なシェフなのでした


見た目があまりにもかわいかったので
パチリしてみました。
もちろん、とってもおいしかったです
よともさん、ありがとう



私は今日は一日、
オーダーをいただいている消しゴムはんこ制作dayでした。
昨日、仕上がった5個を発送し、
今彫りかけのものが3個、
今日はデザインを8個
忙しくても、一つ一つ大切に制作したいので、
お待たせしてしまうこともありますが
このご縁を大切にしたいです


納品用のアクセサリーも制作したいし、
明日もがんばります
【2010/05/08 23:55 】 | たべもの | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
誕生日♪
今日は私の誕生日でした~


昨年も書いた気がしますが、
自分の歳を考えると、
本当に自分でもこの歳になった自分にびっくりです


でも、昨年一年も、
私の周りのたくさんの方達のおかげで、
自分なりに精一杯前進してこれたと思います!
これからも、自分のペースで、
少しずつでもいいからいろんな意味で成長していこうと思います


さて、誕生日の今日は、
EGAODESIGN今年初の休みを午後からとり、
よともシェフが、
なんと
フランス料理のフルコースを作ってくれました


私も助手をつとめ、
完成したフルコースがこちら~




メニュー


前菜
アボカドとえびのファルシ
Farci de tomates crevette et avocat

Mousse de saumon fume
ムース・ド・サーモン・フュメ/スモークサーモンのムース

Le peperoncino du coq fumé et champignon
燻製鶏ときのこのペペロンチーノ

Daurade marine aux herbes
ドラード・マリネ・オー・ゼルブ/真鯛のマリネ

Cheese Cheese Cheese Cheese Cheese!
チーズ!/5種類のチーズの盛り合わせ


スープ

Potage de sarsify
ポタージュ・ド・サルシフィ/ごぼうのクリームポタージュ


魚料理

Poche d'homard, sauce hollandaise
ポッシェ・ドマール・ソース・オランデーズ/えびのボイル オランデーズソース添え


肉料理

Un gril du poulet fumé
グリル デュ ポレ フュメ
燻製肉のグリル


デザート

Pomme roti
ポム・ロティ/りんごのローストのラズベリーソース添え



すごい本格的メニュー
最近は薫製も自家製なのです


とにかく、全部おいしかった~
そして満腹
さすがにチキンは残りを明日に
家だとこういうことも出来ていいですね


最後はケーキです



素敵な一日に感謝
今年も一年、いろんな意味で、丸くなりそうな予感です
【2010/03/02 23:58 】 | たべもの | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
アジアン料理♪
今日はおいしいアジアン料理のお店のご紹介です


前回の日記でご紹介したプリンセスソフィアのオーナー様がしている
アジアン料理 プリンセスピピです



門司港駅から徒歩3分のローソン横です!
(下関→門司港に着いたすぐの山口銀行のすぐそばのローソンのとなり)


定休日月曜日、第1.3火曜日
(祝日の日は営業、翌日休み)
昼 12:00~16:00(LO15:00)
夜 18:00~22:00(LO21:30)
金土は24:00まで営業(LO23:00)
090-9655-7678


「プリンセスピピ」は、タイの楽園の島、ピーピー島のお姫様の意味だそうです
ピーピー島でおいしい料理を食べ、
過ごした幸福感を日本の皆様にも感じてもらいたいという、
オーナー様の気持ちから、食べやすくアレンジした味を作り上げられたそうです


6ヶ月間かけ、ご自分達で作り上げたお店は、
そのお気持ち通りとってもあたたかさがいっぱいで、
入った瞬間からなんだか異国を旅する気分




壁のしっくいもピンクでかわいい
お花が描かれていたり、よ~くみるとなんだか絵本を見ているような気分になります




さてさてまずは!
シアワセのカクテルです
車なのでもちろんノンアルコールですが、この色のきれいさ
そしておいしい!!
このシアワセのカクテルは、願い事のイメージでオーナー様が作ってくださり、
願いをかけて飲むと叶うとか


そういわれるだけでもテンションあがっちゃいます
しっかりお願い事をして飲みました


初めていったので、ひとまずいろいろ食べられる一人2000円のコースを注文!
メニューはその日によってオススメのものを出してくださるそうです。
アジアン料理は滅多に食べないのでドキドキ!
写真は全て2人前です


幸せの生春巻き

こちらは常連さんのお薦め料理でした!
チリソースにつけて食べるんですが、このチリソースがまたサイコーでした~


合鴨スモークサラダ
サラダ
スモークの香りとサラダがぴったり


トムヤムクン

これは初めての味!
かなりスパイスがきいていましたが、日本人の味にあうようにアレンジされているそうです。
これ食べたらかなり体がポカポカになりました


名前忘れましたが鳥の照り焼きみたいなの

これもチリソース付き
かなり、おいしかったので、最後まで取っておいてたべました
おいしいものは最後に取っておく派なんです


レッドカレー

これまた初めてのお味
とにかく一度食べてみて欲しいです。おいしいです
ここまで食べたら汗がでます
代謝がよくなるってことです


デザート

暖まった口の中を良い感じに冷やしてくれました


おなかいっぱい、大満足でした
オーナー様も、お店も、とっても温かくて素敵なお店です
幸せになれた空間でした!
とにかく、是非一度お願い事を決めて、行ってみてくださ~い

【2009/03/30 21:01 】 | たべもの | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
燻製屋♪
今日はおいしいお店のご紹介です


燻製屋さん



下関市秋根西町1丁目3-9 小林ビル1階
083-257-2211
定休日 毎週月曜日(2009年11月~)


ここは先日取材をしていただいた『週末ちぐまや家族』のスタッフの方に教えていただのですが、
おいしい燻製のパスタが食べられると聞いて、先日早速行ってきました~
といってもすでに2回、足を運んでおりますので2回分の写真を混ぜてご紹介します


燻製の盛り合わせを注文すると…
シャケの燻製




ソーセージとベーコンの燻製



どちらも燻製の良い香り


この日は4人で行ったのですが、
4人で分けてもちょうど良いくらいのたっぷりな量!!


私は和風パスタランチ
よともさんはハンバーグランチを注文


スープ



スープはその日によって違うものが楽しめます


サラダ



大きなお刺身やタコの海鮮たっぷりな具のサラダ
けっこう私はこの時点で腹八分な感じ



和風パスタ



このパスタにも燻製ベーコンがたっぷり入ってます。
パスタ全体に燻製の香りがいっぱいで贅沢な感じデス


そしてこちらが
ハンバーグ



このハンバーグ、なんと割った中に鮭の燻製クリームが潜んでいるんです


デザート



もう一つ
デザートごまプリン



ほどよい甘さでとってもおいしかったです


おすすめの席はカウンターです
シェフが料理をしながら、食材やメニューについていろいろお話ししてくれるので、
とっても興味深く、楽しいです


ご自分で桜チップを作って燻製にされているそうで、
だからこそのこだわりの味なんだなぁと、
いろんなお話に毎回感動


燻製屋さんは明日、
『週末ちぐまや家族』でも紹介されるそうですよ~
【2009/03/06 21:50 】 | たべもの | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
バーベキュー♪♪♪

日曜日、久しぶりに親戚一同集まって
バーベキューをしました
なんと7家族
庭にパラソル付きテーブルが二つに、
バーベキューグリルが二つ、
氷の中に入った、たーくさんの飲み物たち…


肉に野菜にホルモンにウインナーに焼きおにぎり
おなかいっぱい食べました


そして最終的にはせっかく炭火をおこしてるから、
何でも焼いてしまおう~ってことで、
大きなチャーシューが…



そして私の父が持ってきたのはなんとこれ…
い、イセエビ!?



あまりのボリュームに驚きました!
もちろん食べごたえもあって、おいしかった


大勢でワイワイしながらのバーベキュー、
とっても楽しかったです
いろいろ準備してくれた皆様、ありがとうございました

【2007/05/01 23:50 】 | たべもの | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
